見出し画像

地元津島市の広報大使就任にあたり。

僕の生まれ故郷で今も実家のある愛知県津島市の広報大使に任命頂きました。

津島市として広報大使の任命は初めてとのことで、大変光栄に思います。

その就任式の為、津島市役所を訪問し、日比市長や市役所職員の皆様と意見交換をしてきました。

今回のお話を受けたとき、故郷に貢献できることが嬉しいと思ったのと同時に、津島市のことについて知らないことがたくさんあるなと気づきました。

正直に言うと、今の僕の知識で、津島市の歴史や名所、特産品など、僕からお話しできることは少ないです。今自信を持っておすすめできるのは、いつも帰省した際にいくうどん屋さん『方六庵』くらいかもしれません。

但し、津島を出てから、名古屋、東京を拠点に生活し、全国、世界各地を合宿やレースで訪問してそれぞれの街の魅力を感じてきた今だからこそ、故郷の良さも気づき、感じることができるのではないかとも思っています。

これから津島市の魅力を探し、学びながら情報発信していく中で、少しでも多くの方にその魅力を知ってもらいたいと考えています。

そして個人的には、プロランナー、ランニングに長く携わってきた経験を活かして、ランニング文化を根付かせることによる市民の皆さんの健康促進や、毎年12月に行われる愛知県駅伝で津島市チームの上位入賞を目指したプロジェクトなんかも行いたいと思っています。

今後の津島市との取り組みが楽しみです。

最後に、津島市の基本情報をご案内します。

人 口:62,346人(令和3年4月1日時点)
面 積:25.09㎢(東京でいうと品川区と同じくらい)
立 地:愛知県西部・名古屋市より約7km
    名古屋駅からは名鉄名古屋本線で約30分で到着できます。
その他:尾張津島天王祭
ユネスコ無形文化遺産にも登録されている毎年7月の第4土曜日とその翌日に開催されるお祭り。約25万人もの来場者で賑わう。津島神社の祭礼として600年近くの伝統を誇り、全国の数ある夏まつりの中でも最も華麗なものと言われているようです。残念ながら今年も新型コロナウイルスの影響で中止が決まっています。
津島市公式ホームページより引用致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?