見出し画像

こどものくにの平日営業が終了しました

皆さんこんばんは。加藤大地(@daichan917917)ですっ!

11月12日をもちまして、今年度の「函館公園こどものくに」の平日営業が終了しました。今週から11月末までは土日祝日11時〜16時の営業になります。※詳しくはホームページを確認してください。
今年もスタッフ全員が全力で営業してきましたが、スタッフが頑張れるのは来園してくれた方達の笑顔があるからです。本当にありがとうございます。

画像1

函館は雪が積もるため、外で運営している遊園地は冬季クローズになります。その前段階として11月は土日祝日のみの営業になりますが、平日営業が終了した事で、空いた時間でペンキ塗りや遊具の修理、遊園地内の清掃などで大忙しになります。
オープン期間の臨時休園は雨天のみなので、晴れた休園日はとても貴重なのです。

今年は観覧車が登録有形文化財に指定される事になった事で、新しい仕事にチャレンジしたり、テレビや新聞などで報道される事が多かった1年でした。

画像2

仕事内ではCADを使って図面を作成したり、面積を測定したり、本の裏付けを取ったりと去年は予想もしなかったような仕事を沢山やらせて頂きました。沢山新しい仕事ができたのは、全てが初心者の私に色々ご教授くださった師匠達の教えを受けたおかげです。ありがとうございます。
仕事経験が少ない私は師匠達が想像もできないミスをしてしまう事も多々ありましたが、その度に叱咤激励して頂いて本当に感謝しています。

新聞、雑誌、TV、ラジオなど多数のメディアでも報道して頂き、バラエティ番組に出演させてもらったり、1年密着取材をしてもらったりしました。どれも素晴らしい経験で、私の人生のプラスになる物事ばかりでした。
記者さんやディレクターさんにはとても厚意にして頂き感謝しています。
1年密着取材が初めてのテレビ出演だったのかな?カメラを向けられるだけで緊張して言葉が出てこなかったり、どうしてもカメラに目線が行ってしまったりとテレビに出ている人達は本当にすごいなぁと実感させられました。放送を見て「これも言っておけばよかった」とか「なんでそこ噛むんだー」とか毎回思ってました笑
そんな中で段々と自分が伝えたい事を発言できるようになったり、緊張も少しづつ和らいぎ、撮影や取材がとても楽しくなって自分はこういう事が好きなんだと実感しました。函館公園こどものくにの広告塔として来年も頑張っていきたいです!!

画像3

今年は本当に運に恵まれた1年でした。そして来年はまた0ベースからです。スタッフも変われば天候も変わります。そんな中でも「函館公園こどものくに」が子供達の笑顔を作り続けられるように全力で取り組んでいきたいと思います。函館唯一の遊園地のスタッフである事に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Twitter、Instagram、noteなどでどんどん情報発信していきます。少しでも「函館公園頑張ってるな」と思ったら「いいね」よろしくお願いします。

Twitter:こどものくにの情報から私個人の私生活まで
Instagram:こどものくに公式Instagram
note:日記感覚のブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?