9月5日、イージーゲーム。

朝目覚めて、同じ景色を見るのにももうだいぶ慣れてきた。

 

 

相変わらずベッドはギーギー音を立てるし、マットレスは壊れたまま、かけ布団はファスナーが壊れて中身がむき出しだ。

 

ボロっちいホステルだが、生きていくのに支障はない。

 

ただ、今思っているのは、お金のことだ。

 

不思議なのだが、お金を稼がないといけない状況において、音楽のスキルとか上達とかって置き去りになると思っていた。

しかし、これが意外とつながっているのが現状である。

 

歌が上手くないと、お金が入らないようになっているのだ。

 

今僕は『日本語で、既存の曲をカバーして歌う』という条件で路上LIVEを行っている。

 

そもそも自分の曲とかマトモに持っていないし、曲を作る目的で来たわけじゃないからそこはいいとして、

一見すると無謀な挑戦にも思える。

 

そもそも、チェコや他のヨーロッパの国々の人に日本語が分かるわけがないのだ。

 

異国の、自分たちが普段耳にすることはない言語の歌。

 

反応しようにも、反応しにくいという状況。

  

 

しかし、なぜかお金は入っている。

 

その具体的な要素は、後々しっかりまとめるとして

 

要因をあげるとするなら、

外国人がお金を入れやすいように歌う。

といったところか。

 

 

先程もあげたように、日本語で歌ってるから、ほとんど意味とか、ステキな歌詞や〜!
とかなるわけがないのだ。

 

もちろん日本人がたくさんいるわけでもないから、旅行や現地の日本人のみが入れてくれる。ってわけでもない。

 

としたら、外国人にウケる歌い方を模索する以外ないと思ったのだ。

それが、入れてくれるような歌い方。

具体的には、曲の抑揚や、フロウを意識して歌うようにした。

 

メロディが一辺倒なら、上手いか下手かの判断はつけにくい。

 

例えばそこに、メロディの揺れ動きがあるとしたら、聴いている側も分かりやすい。

それは言語が通じる通じないかは関係ない。

洋楽を我々が聴いて、『あ!このメロディ良いやん!』と思うのと同じ。

長くなってしまったが、つまりは

メロディを意識して歌うと入れてもらいやすい。

と気がついた。

 

 

メロディならば、工夫しようがある。

時に裏声や太い声で、山や谷を曲の中で演出する。

それはまさしく表現力が鍛えられた。

と感じた。

 

 

他にも、堂々と(自信を持って)歌ったり、ブレス(あえて長く歌の語尾を伸ばす)を用いてみるのも良い手段だと感じた。

 

これら全ては、人のLIVEを見たり、試行錯誤している間に得た気づきだ。

 

なんとも良い時間を過ごせている。

 

さて、肝心の本日の路上LIVEだが、、、

物乞いだと思われてんのか、それともフザケてんのか、、、

おそらく日本の(少なくともアジアの)野郎3人組からコレをもらった。

はー!?!?(怒)

と最初は思ったが、コレはむしろおいしいのでは??とツイッターに投稿しておいた。
(フハハ!転んでもタダでは起きん!!)

そして、またやってきて、隣で物乞いを始め、そこで得たお金をコチラに投げ入れてきた。

よくわからんが、悪いやつではなさそうだ。(ということにしてやる!)

 

金額的にも、かなり多く稼ぐことが出来て満足だ。

あと、変な路上パフォーマーがやってきたので、それを眺めていた。写真の彼は、いつも路上LIVEしているフレンドである。
(なぜか参加してた…)

こわいなー。

あと、フレンドはモテまくるので、その近くにいた女の子がヨーロッパ来て初めてか!?っつーぐらい美少女だったことをここに報告しておきたい。
(何の報告…)

 

うわー、フレンド、こういう子にもモテとんのかー!!!!

うわー!!!!

と1人でのたうち回ってその日の路上LIVEは終了した。

 

夜は先日登場したツアーの仕事をしてる響さん達と飲んだ。

 

響さんとは、音楽の話をしたり、生い立ちとか話す。

でもほとんど周りはスペイン語(響さんも普段からスペイン語)なのでなんとも新鮮な気持ちになる。

 

パトリシアというスペイン人の彼女と一緒に暮らし、一緒の仕事をしている。

他にも、ウクライナ人や、スペイン、チリ、イタリア人など様々な人種が集まる集団でツアーの仕事をしている。

(青い髪の子がパトリシア)

すごく気さくでいい人たちだった。

 

 

お金は稼げるし、人は温かいし、食い物は美味いし、物価は安いしで、

こんだけ恵まれた環境にいると、とてもイージーゲームな気がしてくる。

 

ハッキリ言って、もうチェコでお金を稼いで生活することはラクショーだ。

 

簡単だ。

 

もちろん、それは人の協力あってのことだし、お金をくれる人あってことだとは理解していても

やはり、イージーゲームで旅を終えるわけにはいかない。

 

なんのためにわざわざ身をヨーロッパへ投げ込んだのかを忘れちゃいかんと思う。

 

それに、チェコを去って、違う場所に行けばこそ、チェコの良さを再認識出来ると思う。

 

本当にステキな街だ。

 

良さは上げてもキリがないぐらいある。

 

だからこそ、幕引きは大切だろう。

 

この旅は、フランスのパリで終了する。

予定ではあと3週間を切ったところ。

ドイツに行けば、フランスに行けば、

ゴールに近づけば、近づくほど、物価は高くなり、イージーゲームではなくなる。
(フランスではおそらく路上LIVE自体が出来なそう) 

 

 

さて、またこっから身を引き締めていかんと、あと1日。しっかり路上LIVEし終えて、再びドイツへ降り立つ。

目指すはミュンヘン。

ほんの少しでも応援頂ける方は、サポートをよろしくお願いいたします。サポートして下さると音楽活動の交通費が増えたり、明日のご飯が食べられるようになります。