見出し画像

ソフトウェアエンジニアがリモートワークを始めて約1年、買ってよかったガジェットを紹介します

はじめに

2020年の4月からリモートワークになり、色々手探りでガジェット類を揃えていたのですが、1年経ってある程度安定して運用できるようになってきたので、改めて「これは買って良かったな」という物を紹介したいと思います。

(参考)メインPC:16インチMacBook Pro(Late 2019)

ディスプレイ

EIZO FlexScan EV2760-WT

基本的にマルチディスプレイ環境が苦手(視線移動で酔う)なので、一枚で大きい画面が正面にあった方が使いやすい派。曲面ウルトラワイドとかも試しましたが、27インチWQHDが作業領域、PCへの負荷を考えて一番丁度良い気がします。

4Kは等倍スケーリングだとフルHDと同等の作業領域になってしまうし、WQHD解像度にスケーリングすると5K相当の負荷がGPUにかかってしまうので微妙・・・。

あとEIZOさん品質なだけあって、目が疲れにくい気がします。コンテンツによって輝度調整を自動でしてくれるのと、ペーパーモードが非常に見やすいのでかなり気に入っています。

マイク

RODE  NT-USB

リモート会議用のコンデンサマイク。ヘッドセットはなんやかんや耳が疲れるし、Bluetoothイヤホンはマイク音質が悪いし・・・、ということで購入。

BlueのYetiと迷いましたが、指向性は正面にだけあればいいし、デザインはこっちの方が好みだし、ポップガード内蔵でとりあえずセッティングすれば使えるし、という感じでこちらに決定。USBケーブル一本繋げるだけで良いので楽ちんですね。

肝心の音質は普通に良いですね。コンデンサマイクとの距離のとり方の難しさはありますが、雑音も入りづらく、音質も向上したので、リモート会議の質はかなり上がった気がします。

Webカメラ

Logicool StreamCam C980

せっかくだから・・・とWebカメラも良いものを揃えてみました。

正直ZoomやらmeetでフルHD60fpsはオーバースペックな感じがしますが、Logicool Captureというドライバソフトが中々優秀で、ホワイトバランスを顔に合わせて自動調整してくれるので、顔色が良く写ります。(その分背景は白飛びしまくりますが・・・)

接続端子がType-cというのが利点でもあり難点でもあります。規格違反ですが、Type-c→Type-AのNimasoの変換アダプタを噛ませて、ディスプレイのUSBポートに繋いで使っています。今のところ問題なく使えています。(あくまで正規の使い方ではないので自己責任で)

画質も良いしデザインもEIZOのディスプレイとマッチしているので、こちらも非常に満足です。

PCスピーカー

ヤマハ パワードスピーカー NX-50

EIZOのディスプレイのスピーカーがかなり貧弱なので、別売りのスピーカーを購入。Webミーティングで人の声が聞きやすくなりました。

アナログ入力端子も2系統あるので、2つのソースを繋ぐことも可能。とはいえ、ディスプレイの音声出力から繋いで、入力はDPやHDMIの音声入力を使っているので、1系統あれば十分なのですが・・・。

こちらも色がディスプレイとマッチしているのと、単純に音質も良いので満足しています。

ノイズキャンセリングヘッドホン

Sony WH-1000XM4

言わずとしれたSonyのノイズキャンセリングヘッドホン。AirPods Proも持っているのですが、やはりヘッドホンの方が「今から集中するぞ!」感が出て、メンタル面のスイッチのON・OFFがしやすいです。

ノイキャンの性能はもちろん、音質面でもイヤホンとは別格の良さがあります。バッテリーもワイヤレスイヤホンに比べて断然持ちますね。(筐体の大きさからして当たり前ですが)

軽いし耳あたりもよく、長時間付けてても疲れないし、良い感じに集中できるのでこれもリモートワークの生産性向上にかなり役立ってます。

(おまけ)ディスプレイスタンド

アイリスオーヤマ  キッチンワゴン  3段 幅22cm

今まで使っていたanthemの机が実は奥行きが45cmしかなく、この上にディスプレイを乗せるとなると相当窮屈になってしまい、どうしようか・・・、と悩んでいた所に、超丁度いい感じのキッチンワゴンを発見しました。

机と同じ高さだし、カゴ部分はケーブル収納に使えそうだし、もしかしてこれ2台くっつければディスプレイ置くことができるんじゃね!?と思って試したところ、大正解でした。

ちゃんと広々と作業スペースが取れるようになったのはもちろん、一番嬉しいのは物理的にスペースが分離されたことでキーボードの打鍵でディスプレイが揺れないこと。

タイプ時に小刻みにディスプレイが揺れるアレがなくなったことで超絶快適になりました。奥行き浅めの机+キッチンワゴンの構成はめちゃくちゃオススメです。(メインPCは右下のカゴにスタンドで立てて配置しています)

ちなみに椅子はインテリアショップvanillaというサイトで15年前ぐらいに購入したイームズのシェルチェアーを使っています。オフィスチェアーも買おうかどうか迷ったのですが、長年使ってて長時間座っても問題無い安心の椅子だったので、そのまま使っています。

さいごに

ディスプレイ、スピーカー、Webカメラ、マイク、ノイキャンヘッドホンなどのガジェットはある程度のものを揃えると、会社に行くより断然快適な仕事環境で仕事をすることができるようになりますね。


ぜひみなさまも良質なガジェットを揃えて快適なリモートワークライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?