理想のお客様に来てもらう秘訣
ども!
やさしい事業創りプロデューサーの「大ちゃん」こと、植田大貴です。
数ある中からご覧いただき、ありがとうございます。
受講生の方から質問をいただきました!
「やさしい事業創り講座に参加してる人が、自分にとっても理想的なお客様だと感じています。あれ程大々的に集客をしてるのに、なんでこんな素敵な人だけが集まるのですか?」
嬉しい質問です♪
今日はこの質問についてお応えしたいと思います。
結論、僕のなかで答えは2つあります。
一つは、想いを伝え続けると言うこと!
・自分は何のためにやってるのか?
・誰にどんな価値を届けたいのか?
・どんな世界にしていきたいのか?
・どんな人のどんな悩みを解決していきたいのか?
などなど、そういった自分の想いを伝え続けることだと思ってます。
ポイントは、伝え続ける!
ほとんどの人が伝えてはいるけど、伝え続けていない。
だから忘れられるし、届いていないと思っています。
伝え続けるからこそ、振り向いてくれて、その想いに共感した人だけがキャッチしてくれます。
僕たちはずっとそれをやってきました。
だから、イベントや体験会をやろうと思って集客しても、その想いに共感した人だけが集まってくれるので、心地良い場が創れてると思ってます。
そして二つ目は、違和感のある人をクロージングしない!
興味ある人や受けたいと言ってくれてる人、全員をクロージングしてませんか?
僕はクロージングする人を選んでます。
少しでも「ん?なんか違和感あるぞ?」「僕たちの好きな人とちょっと違うな」と感じた時は、クロージングしません。
多分、クロージングしたら決まると思う。だって興味あって聞いてくれてるから。
でもこの違和感を無視してクロージングしてしまうと、ずっと違和感を抱えたままサービス提供することになります。
これは自分にとっても相手にとっても他の受講生にとっても良いことはありません。
だから、その違和感を無視せず大切にするのです。
自分が売上にフォーカスしてたら、きっとちょっとの違和感でもクロージングしちゃってると思います。
でも一番大事なのは、売上じゃなくて受講生の変化。
ここにフォーカスすれば、何が自分にとって正しい選択なのかはわかると思います。
と言うことで、理想のお客様に来てもらう秘訣は、【想いを伝え続けること】と【違和感のある人をクロージングしない】ということです。
もし参考になったら嬉しいです♪
今日も読んでくださり、ありがとうございます。
植田大貴
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