見出し画像

憂鬱な在庫処分を不労所得にしてしまう方法

以前に「初心者から始める売上の作り方」という記事を書きました。(https://note.com/daichan_import/n/nc20b96e820a2)
そこで、まずはSKUを増やして売り上げを作っていくことが大事だとお伝えしましたが、実践していくなかでどうしても売れない商品が出てきてしまいます。
これは初心者に限らず上級者のパワーセラーであっても物販という特性上必ず起こることです。
もちろん僕もあります。。。

いくら角度の高いリサーチをしても需要は日々変動していきますし、完璧な販売ページを自分では作ったつもりでも、思ったより売れないということはあります。
また、ライバルの参入増加に関しても読めない部分の一つですね。

いろいろな要素が絡みあって不良在庫というものが出てきてしまうわけで、物販をやっている以上は避けて通れないものです。
ただ、そうはいってもこの在庫処分が憂鬱なんですよね。。。

もはや利益になりそうにない商品に時間も手間もかけたくないというのがたいていの人の本音ではないでしょうか。
僕もめんどくさくてほったらかしにしてFBA在庫保管手数料をだらだらと取られるという苦い経験をしたことが昔あります(笑)

愚痴はこの辺にしておいて、在庫処分先の販路です。
これは基本的にヤフオクで良いと思います。売れたらFBAマルチチャネルで発送するのでメルカリではなくヤフオクにしておくのが無難ですね。

ただ、さっきも愚痴りましたが在庫処分のためにヤフオクに出品するというのは気が進まずについつい後回しになってしまうケースが多いです(^^;)

そこで、僕は考えました!!
自分でやるのが面倒なら誰かにやってもらおう!!
なんなら在庫処分ではなくて利益も出してくれたら助かる!!
クラウドワークスで在庫処分をしてくれる販売パートナーを募集しよう!!

さっそくクラウドワークスで募集をかけました。
お願いした業務内容は以下です。
・出品
・取引連絡
・決済確認
・商品発送

はい!全部ですね!笑
契約内容は利益の50パーセントを支払うとしました。
こうすることで外注さんも頑張って売ろうという気持ちになりますよね(笑)


不良在庫にはなってしまったものの、一応はAmazonでしっかりとリサーチを行っているためヤフオクと顧客属性は違いますが、まったく需要がないということはないです。

利益の50%というのは、事前に商品ごとに仕入れ金額を伝えて、その他にお客様先への送料(FBAマルチチャネル)、ヤフオクの販売手数料を差し引いた金額を利益として計算します。
情報はスプレッドシートで共有をしながらお互いに見える化しておくことも大事です。

あとは、外注さんが出品しやすいように商品ページのURLもスプレッドシートに貼り付けておけばOKです。
画像や説明文などの引用もOKと一応、伝えました。

外注さんはめちゃくちゃやる気を持って対応してくれてすぐに在庫処分を完了してくれました。

僕からしても不良在庫の予定だった商品が何もすることなく、少なからず利益が出てくれたので本当に助かりました。

外注さんからしても例えば1個800円の利益を取れる商品を50個売れば4万円利益ですから、そのうちの半分で2万円が報酬となります。
クラウドワークスでのヤフオク出品作業での相場を考えると、かなりやりがいがあるんじゃないかと思います。

そして一度お願いした外注さんとは今後は直取りをお願いしておけば、2回目以降はクラウドワークスを通す必要もなくなるため、費用も浮くし次回の在庫処分でも迅速に対応依頼ができます。

外注さんとは良好な関係を築いておいたほうが他の案件が出てきた時にもお願いしやすいのでおすすめです。

今手元に不良在庫がたんまりあるという方はぜひ試してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?