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Amazonレコメンド機能を味方につけて売上アップ!!

今回はAmazonのレコメンド機能を味方につけるというテクニック的なことを説明します。

ちなみにAmazonレコメンド機能ってなんのことかわかりますか?
Amazonで商品を普段から買ってる人や、Amazonで販売経験がある人は見たことあると思いますが、「この商品を買った人はこんな商品もチェックしています」「この商品を買った人はこんな商品も買っています」と出てくるアレのことです!!

キャプチャ

この機能って自分が販売しているページに強力なライバルの商品が出てきたりして、販売者からしてみたら結構迷惑だなと思ったりすることもあるかと思います(笑)
でも、それを迷惑だなとか厄介だなと思って終わらせるのではなく、味方につけちゃう方法があるんです。

味方につけるってなに?
・・・それは、このレコメンドに表示される商品をすべて自分の商品にかえちゃえばいいんです!!

レコメンドに表示される商品がすべて自分の商品だったら、ライバルに横取りされる確率減りますよね。(スポンサープロダクトは別)
結局、自分の商品をなにかしら買ってくれるので、全体的な売上は大きく向上します。

どうしたらそんなことができるんでしょうか。
やり方は実は単純です。自分が扱う商品のカテゴリを絞ってそのカテゴリばかり出品しまくる!!です。
例えば、上記画像の場合、開いているページはメンズショルダーバッグのページです。
そうするとレコメンドで表示される商品のほとんどは同じくメンズショルダーバッグになります。
ということは、メンズショルダーバッグを自分もたくさん出品しまくればいいんです。

もちろん、ただ出品数を増やすだけでは無理です。
一つ一つの商品ページを育てていき、SEO(検索順位)を上位に表示させることで、レコメンドに表示されやすくなります。
地道に同じカテゴリの商品数を増やして、一つ一つ売れ筋ページを作っていくことで、レコメンド機能の独占が完了するというわけです。

レコメンド機能を独占するとこんな良いことがあります。
・自分の商品ページを見られた後に他のセラーの商品ページに流れてしまうことを防げる。
・他セラーの商品ページをみにきたお客様がレコメンド機能から自分の商品ページを見に来てくれる。

こうなってくると面白いぐらいそのカテゴリでの自分の商品売上が上がっていきます。

もしも得意カテゴリが自分にあるのであれば、そのカテゴリに特化して商品のリサーチを行うのもおすすめですよ。

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