FBA納品時に油断していると損していることも?
AmazonのFBAサービスを利用している人であればFBAサービスについて信用があると思います。
実際にかなり信頼できるだけの安定感がありますよね。
一般の倉庫会社とかを利用したことがある人ならアマゾンのFBAサービスがどれだけクオリティが高いのかわかると思います。
ただ、そんな最強のAmazonFBAサービスも人間がやっていることなのでミスがないわけではありません。。。
通常であればミスがあったらAmazon側から連絡があって内容に応じた補てん等の対応をしてくれるんですけど、こちらから指摘しないとミスに気付かないこともあります。
Amazon側が気づかないミスがどんなミスかと言いますと、FBA納品時の在庫数量間違いですね。
Amazon側が紛失しちゃうことがまれにあるんです。。。
そのため、納品個数と実在庫がきちんとあっているかの確認作業はしておいたほうがいいです。
もし違っていた場合にはAmazonへその旨を報告することで返金対応をしてくれます。
返金額については販売価格をもとにAmazon側で勝手に判断します。
仕入れ額より下回ったことは私はないので返金された時点で利益です(笑)
ただ、こちらからAmazonへ報告をしなければ在庫はうやむやのまま葬り去られてしまいます。
そのため、確率はかなり低いんですけどしっかりとチェックしておいたほうが良い点です。
どこをチェックすればいいかと言いますと、
→セラーセントラルの在庫タブより「FBA納品手続き」をクリック
→納品プランの管理画面になるので発送済と受領済のところを確認
→まだ一個も受領していないと受領済の数が0になります
→正常に受領されれば発送済と受領済の数が一致します
最後のところが大事です。
納品ステータスが完了になっていたり、全然完了にならずに発送済と受領済の数が一致しない場合にはAmazonへ問い合わせしたほうがいいです。
FBA倉庫側でなんらかのミスが起きている可能性があります。
Amazon側のミスであればしっかりと補てん対応を行ってくれるのでご安心ください(^^)
あとは、発送済と受領済の個数は一致しているにも関わらず在庫管理画面のほうに個数が正常に反映していないことなんかもあります。
それもAmazonに報告すればきちんと補てんしてくれます。
FBAほど安心できる倉庫はありませんが、在庫は我々の資産ですからAmazonに任せっきりにせずにきちんとこちら側でもダブルチェックはかけたいですね(^^)
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