見出し画像

【中国輸入Amazon】商品を売るためには脳みそに汗をかけ!!

さっそくですがみなさんに質問です。
Amazonで商品ページを作成するときに商品の仕様をしっかり書くことばかりを意識していませんか?

商品仕様をしっかり書くことは大事です!!
でもそれだけだと成約率は上がらないのが現実です。

【商品仕様をただ羅列するだけでは購入に繋がりにくい】

例えば最近ではショルダーバッグにUSBポートが搭載されている商品をよく見かけます。
商品仕様にUSBポートが搭載されているという事実を書くことは当たり前ですよね。
ただ、それだけで自分の商品の魅力は伝わるでしょうか?
ライバルも当然ながらその事実は記載しています。
我々はお客様に画像や文字を使って直感的に商品を買いたいと思ってもらい購入ボタンをポチッと押していただく必要があります。

USBポートが搭載されている事実が記載されているだけの商品ページで、購入していただけるお客様というのは、最初からUSBポートが搭載されているショルダーバッグを探していて、USBポートが搭載されていることのメリットがわかっている、なおかつライバルの商品よりも価格が安いなどといった比較をした上で買ってくれることになります。
この場合、商品自体に一定の需要があって、ライバルと価格が同等であれば無難な成約率は出ますが、成約率の伸びは悪くいくらアクセスを集めてもぼちぼちの販売件数となりSEOも伸び悩みます。
ではどうしたら成約率を上げていくことができるのでしょうか。

【その1:ターゲットを明確にする!】

まず、ショルダーバッグにUSBポートが搭載されている商品を購入していただける人ってどんな人なのか?を必死に考えます。
・歩きながらスマホで音楽聞いててすぐに充電が切れてしまう
・モバイルバッテリーは持ち歩いてるけど、充電しながらもスマホをいじりたい
・移動中にモバイルバッテリーをむき出しでスマホを充電しているのが見た目上気になる

こんな悩みを持っている人たちがすぐに思い浮かびます。
他にもライバルの商品レビューやヤフー知恵袋で検索すると、USBポートが搭載されたショルダーバッグを購入する理由やヒントがたくさん出てきます。
まずは自分の商品の機能に対する需要を具体的に調べることでターゲットを絞り込むことができます。

【その2:ベネフィットを具体的に書く!】

ターゲットを明確にすることができたら、そのターゲットとなるお客様に刺さる具体的な言葉を商品画像や説明文に盛り込んでいきましょう!!
先ほどのターゲットの悩みから訴求分を考えるのであれば、
・USBポート搭載のため歩きながらでも充電OK!外出先で充電を気にすることなく音楽を聴きながら移動ができます!
・USBポート搭載のためモバイルバッテリーは鞄に収納した状態でスマホを充電可能!バッテリーをむき出しにすることもなくいつでもどこでも気楽に片手でスマホを充電できます!

などといった具合で、具体的にどんなシーンで利用できて、どんなメリットがあるのかをお客様に頭を使わせずに直感的にイメージできるような文章を書くことが必要です。

【まずは意識するところから】

このようにターゲットを明確にして、ベネフィットを伝えるという作業は脳みそがかなり疲れます。
でも、これを実践するかしないかで成約率がかわり、SEOや広告費用にも影響していきます。
商品ページを作成する際にはなんとなくライバルページのモデリング(真似)をするだけでなく、ターゲットとベネフィットを意識してください。
最初は時間もかかるし脳みそも疲れてしんどいですが、商品ページを作成するたびにこの一連の作業を行うことでだんだんと文章がすらすら書けて洗練されていきます。
まずは意識するところから始めてみましょう(^^)

有料で販売している「中国輸入×Amazon完全マニュアル」を無料でプレゼント中です。
以下ブログでご案内してるのでご確認ください。
※いつ中止するか未定のため早めにお受け取りください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?