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Amazonランキング上位商品は狙い目なのか?

中国輸入で商品をリサーチする方法としてAmazonランキングからリサーチする方法があります。
Amazonランキングで上位の商品をタオバオやアリババで探して仕入れるという方法ですが、実は初心者にはおすすめできないリサーチ方法です。

おすすめできない理由を以下にまとめたので参考にしてください。

1.在庫を大量に持つ必要がある

Amazonで販売していく上で在庫切れを起こさないようにするのはセオリーです。在庫切れを起こしてしまうと長期間商品が売れないしページにクリックもされないためSEO(検索順位)がどんどん後ろに下がっていきます。
そのため、ランキング上位商品(バカ売れ商品)を狙うなら最初から大量に在庫を持つ必要があります。
それなりに資金も必要になるし、販売スキルが低いと思うようにシェアが取れなくて売れないリスクもあります。
大量の在庫を抱えて全然売れないなんて最悪の事態になってしまうということですね。

2.ライバルから嫌がらせを受けやすい

ランキング上位商品ということはベンチマークをつけたライバル商品はかなり売れているということです。
ライバルセラーとしては自分のエース商品のシェアを取られたら死活問題です。
新規参入してきた厄介な相手をなんとかして蹴落とそうとしてくることはよくあります。
それもなかなか巧妙な手口で嫌がらせをしてくるのでAmazonのテクサポに相談しても解決しないことがほとんどです。
本来であれば広告運用や販売ページのブラッシュアップ、キーワードの見直しなどに時間を注ぎたいところを嫌がらせ対応にまで時間を取られる上に、悪いレビューを入れられまくって、商品が売れなくなるというリスクがあります。

3.差別化を上手にできないとすぐに価格競争に陥る

仮に大量の在庫をもってベンチマークしていたライバルの嫌がらせもなく無事に商品が売れたとしても、ランキング上位商品に位置していると当然、同じようにリサーチしてきたセラーが新規参入してきます。
自分独自の差別化ができていなければ、真似されて安い価格で新規参入ライバルに販売されてしまいシェアを奪われます。
差別化できていなければ安いほうから購入されるので自分も価格を下げることになります。
結果的に価格競争に陥って、利益が全然でなくなります。
苦労して育てた商品もリピート注文することなく撤退して終わりです。

以上1~3の点で初心者にはランキング上位商品を狙うには早いということになります。
最初っから1商品で100万円売上よう!とか夢をみずにまずは地道にコツコツと商品を積み上げていくことが大事ですね。

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