ぐるりと歩くトースハウン

新たな町にたどり着いたらまず何をしますか?
私は、町の雰囲気を掴むためにも、町周辺を歩いたりします。
その中で、生活に必要なもの、危険度などの肌感、自分が行きたい場所などの情報などの情報収集をします。

ということで、町歩き開始です!

宿泊場所からすでに感じる坂の町

今回の拠点は、首都トースハウンの少し外れにあるHostel Kerjalon。

少し郊外です。少〜しだけね。

直線距離がこれくらいなんだったら歩いていけるよね。
経路検索してみましょう。

。。。
。。。
。。。
なんでやねん!!

ホステルから続くフットパスを歩いてみました。
この傾斜である。
ちょっとお散歩のつもりだったんですが、参ったなぁ。
結構怖いです。

トースハウンの町では、道はこの傾斜をまっすぐに突っ切るのではなく、ぐねぐねと蛇行するような配置。そのぐねぐね蛇行した道沿いに家々が立ち並ぶ、という感じだった。

ぐるり歩いた町の周り29km

グーグルマップで当時歩いたルートを見返してみると、なんと29kmも歩いていました。
普段歩くのは好きではないけど、珍しい旅先の光景では、あっという間の時間になりますね。

おまけ 〜トースハウン旅ハック(2017年時の情報)〜

バスの乗り方をマスターしよう!
トースハウンの路線バスは、無料。頑張って、町まで歩かなくてもいいんです。道がぐねぐね蛇行してるので、ダイレクトにはセントラルに向かいません。でも、無料です。

平日は17時台までは、1時間に3本ほど、それ以降は22時台まで1時間に1本。
土曜日は15時台まで。日曜は運休です。
詳しくはインフォメーションとかでスケジュールもらうといいと思います。

トースハウンの路線バス、と言いつつ、隣町まで行く路線もあるので、これを活用してハイキングしたりもオススメです!

投げ銭溜まったら旅に出たいの