見出し画像

PyLadies caravan 愛媛🍊

開催から随分と経ってしまったんだけれども、地元愛媛でPythonのイベントを開催しましたよ。
それも、女性限定。

愛媛で技術系の勉強会に参加すると、本当に女性は1人いるかどうか。
開催までには、本当に人は集まるんだろうか?
お願い、一人でもいいから来て欲しい!
そんな風に思いながらでしたが、結果としては15名もの女性陣が参加してくれました。
エンジニアの方、全く違う業界の方、香川からのご来松の方、関西方面や東京から帰省兼ねて参加してくれた方など色々でした。

参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

というわけで、キャラバン愛媛の様子を少しご紹介です!


画像1

〜山盛りとなった持ち寄りおやつたち〜


お品書き

PyLadies Caravan in 愛媛では、初学者向けのメニューをご用意。
Webをざっと通してみましょう!というお品書きでした。

Python入門編 @kanan
で、Pythonのコードにちょっと触れてみて

 ↓

WEBのなんとなく分かった気になるキーワード 入門知識編 @daichan_corgi
で、Webの基礎知識をちょっと学んで

 ↓

Hello, Flask! ハンズオン @maaya8585
で、WebシステムでHello Worldする!!

というお品書き。
知ってる人には当たり前、でも初めてのWebシステム構築するのに知ってるべき内容をできる限り詰め込みました。


感想

思った以上にたくさんの方(満員御礼、ドタキャンなし、全員参加🎉)にご参加いただきました。
普段、男性が多い業界および勉強会。意外にも女性の方の需要も高い事が分かりました。
初学者向けに設定していた事も、勉強会参加へのハードルが下がってよかったのかもしれません。思った以上に、みんな勉強会参加のハードルって高く感じてるんだな〜。

女性ばかりの今回の勉強会。
いつもの勉強会とは違って、キャッキャッしながら楽しく進みました。
うん。いつもの雰囲気と違う!
女性同士の集まり、楽しいな!


おまけ

愛媛といえば!?
じゃこ天と鯛めしで乾杯🍺

画像2

画像3

投げ銭溜まったら旅に出たいの