見出し画像

CL横浜優勝候補!?ラッシュ杯使用「白ルギア」解説

どうも!だいちゃんです!初めましての人は初めまして!!
ルギアばっかり使ってる人とでも思ってください😊

今回はカードラッシュ杯にて好成績を収め注目が集まっている「白ルギア」ついて解説していきます!

私自身も白ルギアを使用し5勝2敗で86位 と535人が参加した今回のカードラッシュ杯ではそれなりの戦績となったので「まだまだ白ルギアについて分からない!」という方に向けて有益な情報をこのnoteでお伝えしていければと思っています!!

ちなみに白ルギアの基礎知識や採用カードの理由については前回書いた白ルギアのnoteにて解説しているので初心者などの方はそこから読むとこの先の内容がよく分かると思うのでおすすめします!!
下のリンクより飛べますので読みたい方はどうぞ!!

また、まだこのnoteの有料部分まで読むか悩んでる方も1度下のnoteを見てみると良いかもしれません…!同じくらいのクオリティで書いているので思ったより内容が薄かった…ということになりにくいはずです!!
かなりルギアのnoteの中でも色々詳しく書いている方だと思っているので是非有料部分もご覧下さい( ´罒`*)✧
実際に前回のnoteを見た方からはかなり分かりやすかった!!などの声を頂いたので参考にして頂ければと思います!!

白ルギアで優勝されたにしのさん…!
トナメにも勝ち上がっていた白ルギアがまだまだいる!?

・現在の黒炎環境について

ラッシュ杯デッキ分布図

上の画像はカードラッシュにより今回公開された8月20日時点での黒炎環境の一例です。

見てわかる通り圧倒的にロスギラが多いです。
誰が見ても分かる最強Vstar技スターレクイエム
テクニカルに立ち回りギラティナというボスを支えるヤミラミの「ロストマイン」やゲッコウガの「月光手裏剣
また自身にほとんど刺さらないこともありデッキパワーを底上げしてくれる雪道を基本搭載…
終盤に飛んでくる雪道ツツジは多くのデッキを絶望のどん底にたたき落としてきたことでしょう…

また黒炎の支配者発売により環境に解き放たれた黒リザ
その黒リザに有利を取れてかつ他の環境デッキにもデッキパワー本人のプレイング次第で5分以上を叩き出せるロスギラは間違いなくTear1と言えるでしょう

その他にもこれまでの環境で猛威を奮ってきた「サーナイト」「パオジアン」もまだまだかなりのシェア率を誇っていると思います。

また「ミュウ」もかなり暴れていたようです。
聞いた話によると使用者はかなり少なかったようですが(10人もいない?)4人は5勝2敗以上の戦績を叩き出したと聞いているのでEレギュが落ちるまではやつは暴れ続けるようです…(恐ろしい)


・デッキ選択理由

ここまで読んだ方は「なんで白ルギアのnoteなのにめっちゃロスギラべた褒めしてるん??」ってなってると思います。

それは何故か…そう白ルギアはその環境シェア率トップの最強デッキロスギラに対して超超超有利対面なのです!!!
デッキ選択もそれが理由です…!(ルギアが大好きなのもあるけど)

今回のラッシュ杯で白ルギアを使っていた私も7戦中4戦ロスギラに当たりましたがその試合全てに勝利しています(何ならアーケオス1体しか毎回立たなかったけどそれでも勝っている)

これだけたくさんいて大会ごとに必ず1回は当たるであろうロスギラに勝ててしまうなら使わない理由は無いですよね!?!?

なぜそこまで有利が取れるかというとこいつです!

カビ〜

このカビゴンは最強特性へいきなしぼうを持っておりロスギラからスターレクイエムによる強制気絶やヤミラミのロストマインを無効化します!!

また基本、技でダメージを与えることでしかカビゴンは倒せないためギフトエネルギーをほぼ間違いなく発動でき、次のターンの強い動きに繋げられるのがあまりにも強すぎます。

ボスで裏のギラを狩るのもよし、ナンジャモで相手の手札を流してぐちゃぐちゃにするのもよし、と言った具合になんでも出来てしまいます。

当たり前のようにイカれたこと書いてるギフト君

ロスギラ側が1発でカビゴンを突破するにはロストインパクトか進化前のギラティナVの引き裂くという技を使うしかないのですがどちらもリソースをあまりにも無駄にしすぎるキツい択になるためどっちにしろルギアに有利に働きます

ロストインパクト→サイド1しか取れないのにエネルギーが2枚ロストに行く→リソースが厳しくなる

引き裂く→返しにルギアにワンパンされる→サイドプランが余裕で追いつかなくなる

それをしないなら相手は2パンこちらは1パンでサイドを取り進めるのでルギア側がかなり有利ということです

たまにロスギラの雪道を剥がせず負けることがありますがそういう時は大抵勝てない日なので切り替えて次に行きましょう!

また前回環境の151環境より参戦した環境を惑わす強力なカード「ミュウex」

可愛いし最強!!

正直このカードのおかげで世界が変わりました…なぜならアヤシシを使わずともロストインパクトをパクりギラティナをワンパン出来るからです!!

「ギラティナはギラティナでしか返せない」今まで言われてきたこの常識を覆す恐ろしい存在になったというわけです!

他にも多くのデッキに採用される輝くゲッコウガの月光手裏剣をパクったりして相手を混乱させるミュウexは心強い存在といえます。

また本人のプレイングや構築次第で大抵の環境デッキに5分以上取れる白ルギアは正直自分の中では最強クラスのデッキと言ってもいいと感じています。


・今回のデッキリストのポイント解説

さて、前置きはこれくらいにして本題に入りましょう!

デッキに採用するカードについては最初に宣伝した通り別のnoteで解説しているのでそちらを基本は見て欲しいのですが今回は前回環境から変更した点などを構築見ながら比較していきたいと思います

まずはデッキリストをどうぞ!!

8/20ラッシュ杯使用リスト
黒炎環境直前  151最終環境BOX争奪戦優勝リスト

いくつか変更点がありますので紹介していきます

・カビゴン1枚、セラピー1枚を減らした

これは今回の環境を読み少し尖った構築にした結果です。最近の環境ではカビゴンよりルギアで戦うことの方が多く使うとしても1、2体だったため他に使いたかったレントラーに枠を譲っています。

それに加えてリバーサルも入れると考えた時セラピー以外は削りたくなかったこと・自分自身がセラピーよりギフトエネをカビゴンに付けて戦うプレイングをしていることから(ロスギラとの戦い方の時に少し話した強み)
カビゴンも減らしたこともありセラピーを減らした感じです。


・レントラーを入れた(リバーサルエネを入れた)

このタイミングで(環境にいるデッキ的に)レントラーを入れてる人なかなかいないと思います。
自分が入れた理由は黒リザにワンチャンを掴むためです。
戦った人なら分かりますが白ルギアは黒リザが鬼きついです。

基本2パンで相手のアタッカーを倒すのですが相手はこちらのネオラントなどを取りサイド2枚を1ターンで取ることができるためサイドレースがどうしても追いつかないことがあります。
そこで最近の黒リザにほぼ入っていたピジョットexをレントラーで取る、という戦法を取ることでサイドレースを逆転しようと考えたわけです

ついでにピジョットという大きなドロソエンジン・確定サーチ権も一気に失うことになるのでかなり大きな一手になると思います。

そのための立ち回りについては有料部分にて説明させて頂きます。

またルギアが結果を残したことによって増えるミラー対面やたまに流行するスイッチャーパルキアがキツかったりするのでそういう時にも役立つレントラーはこれからさらに価値を上げると思います
(最近ピジョットを入れているデッキが出てきているため黒リザ以外にも使える戦法でもあります 例:パオパル+ピジョット)

吹きすさぶで雪道割れるのに今気づいて驚いている

実際今回のラッシュ杯最終戦にミラーに遭遇しこちらだけレントラーを入れていたことで後攻から捲ることが出来ました。

・スイーパーを抜いた、崩スタを2枚に増やした

実はルギアデッキにおいて結構優秀なスイーパー君
雪道を割れるのはもちろん相手がワンチャンにかけてアタッカーに貼ってきたお守りや災いの箱などを割り勝ち筋を潰す動きも出来ます。

またこのデッキにおいては雪道を一瞬だけ割り、アッセンブルし、その後逆にこちらの雪道で蓋をするという高等テクニックを披露することも出来ます。

これはアルギラなどに有効でスターバースを使用する前もルギアの動きを止めたいアルギラが一定数いて先貼りしてくるのでそれを逆手に取る戦法です。

これが出来るのはスタジアム枠では無いスイーパーだけの特権ですჱ̒˶ー̀֊ー́ )

ではなぜこれ程優秀なスイーパーを抜いたのか…それは環境変化による価値の変化です。

今までの環境では割とサイドレースが楽でネオラントなどを置いといてもプレイングなどで何とかなっていたのですが黒リザの登場によりかなり難しくなりました。

あいつらは先程も話した通りサイドレースが激重なので少しでもいい勝負をするには使ったあとのネオラントなどをなるべく早く崩スタで落としたい、というわけです。

また今のところポケモンの道具を使うデッキが減ってきているのでスイーパーだけの魅力を発揮できない状況なのもあります。

ただ、スイーパー自体はとても優秀なので崩スタより雪道を割る札として良く機能するため(アッセンブルする時ベンチが狭まる崩スタは少し危ない時がある)お好みで入れると良いでしょう。


・「有料部分」最強のルギア使いになるために

ここからは先は有料部分となります。他の人があまり語らないような話をルギアを使いたい人達だけでなるべく共有したいと考え有料とさせて頂きました。

実際に自分の元に来た質問黒リザ対面での動き方など有益な情報をたくさん書くのでぜひルギアに興味がある方は読んでみて欲しいです。

実際どんなものについて書くのかは下の画像2枚を参考にして頂ければと思います😊

※下の画像の質問以外にも追加しています。
(最後の方に改良版デッキリストなども載せます。)

無料部分だけでも読んでくれた方ありがとうございました!!有料部分もお読みになる方はこの先も楽しみください😊

個人的に書きたいことや質問で来たもの
質問箱に来ていた…!とてもいい質問…!話したい…!!


ここから先は

5,480字 / 10画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?