見出し画像

意を決して脱毛サロンに行ってきたので、ありのままに語る。

ついに。

ついにここまできました。

コロナ禍の中マスクが当たり前となり、この髭を隠す意味でもマスクがないと落ち着かなくなった今、髭との決別に向けて第一歩を踏み出しました!!


まずは無料カウンセリングに行ってきましたので、その感想をお伝えできればなと思います。



今回はもう余談を話さずストレートにいきます。



早速ですが、脱毛についてネガティヴな印象をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

・金額高いからなかなか行くにいけない
・定期的に通うのもめんどうだ
・せっかく行っても効果なかったら無駄になる
・プランとか進められて釣られるんじゃない?


上記のような声がきっと多いはず。



しかし!





いや、まさにその通り!!

やっぱり決して安くはないですよね。


それに通うのめんどいしすぐに忌々しい髭どもを消滅させることもできないから回数かさむし。


結局少ない回数じゃ効果薄そうだし。


髭だけ脱毛したいと言ってもやっぱり向こうも営業ありますから、全身とかどうです?こっちのプランもありますよ?とか誘惑してくるんだろうなー。

そんなことを考えながらエレベーターで目的の階まで行き、




オープン・ザ・自動ドア



なんか高級感のある佇まい。


さらに接客がめっちゃ丁寧。


もてなされてる感がすごいけど、すでに術中にハマっているかもしれないから気をつけねばと警戒はおこたらず

待合室で事前調査に回答して、カウンセリングスタート。


毛の生えるメカニズムや脱毛技術の紹介があり、その後は脱毛するときの注意点などの説明。


脱毛には
・ニードル
・レーザー
・フラッシュ


この3種があり、ニードルは毛穴に針をぶっ刺して電流を流し毛乳頭を破壊するので一度の処理で生えて来なくなるそうですが、いかんせん痛みが強いらしい。


よく顔を輪ゴムでベチっとされた痛みだとたとえられますが、それ何回もやるとか修行か拷問に等しい...   


レーザーは毛が黒いことを利用して光を当てた際に熱に変換して毛乳頭を破壊する方法なので、針刺したりしない分ニードルよりは痛みは抑えられるみたいです。


フラッシュに比べて出力高めなので回数もそこまで多く必要としないですが、その分料金が高め。


フラッシュは原理としてはレーザーと同じですが、一回の照射で比較的広範囲の毛に対してアプローチできるらしい。


回数は多くなりますが料金は3種類のうち1番安く抑えられるようだ。


以前に比べれば機器も進化してたり値段も比較的安く受けられ、効果も期待できそうなサロンが展開されている。


そうだとしても、騙されたと思って行ってみな!とか言われて「じゃあ行ってくるわ!」みたいな軽ーい感じで決断できることではないですよね。


わかりますわかります。


しかもこういう髭やムダ毛の悩みって、
"他人は大して気にしてなくても自分で許せない"
というケースが大半かと思います。


まだ金銭的な余裕がある方なら即決できるでしょうけど、出費を抑えたい人にとってはいくら安くできるとしてもためらってしまうところ。


また、
・即効ではなく長期戦になる
・通い詰める根気がいる
・生活費を考えてプランニングが必要


などの未来を据えた心構えがいるので、考えてるうちに次第に熱も冷めていつの間にかそのままの生活に戻るということをしてしまいがち。
(こうなるのは僕だけだったりして...?)


ただ、いらないとこの髭がなくなるだけで肌も綺麗になって手入れもほぼなくなって時間を手に入れストレスから解放され自信が持てて...etc

冷静に考えてめっちゃハッピーじゃん。


出費した分仕事や音楽を頑張るというモチベーションにつながるなら試す価値はあるかもしれない...


ちょっと無理矢理ですが自分を奮い立たせ前向きに検討することに。


途中でパッチテストということで個室で何箇所かに試し打ち。


痛みについての説明もありちょっと身構えてましたがまるで痛みはありませんでした。
(※痛みは個人差がありますし、使用する機器にもよると思うので、あくまで僕が行ったサロンでは痛くなかったということです)


赤みもなかったので、パッチテストの結果は全く問題なし。


ということで思い切ってお髭とさよならするために頬ともみあげと鼻下のセットプランにサインしちゃいました。


営業トークをうまくかわし、いつも流されてしまいがちな山場を自分の意思で乗り越えて必要な箇所だけの脱毛を選択!


脱毛するのであればこの決断が大事かと思いました。




結局顔やったならバランス取るのに体もやりたくなるし、綺麗になったらもっと綺麗にしたくなってさらに追加...みたいな見事に人間の欲求が向くようにできてると感じます。


それでも、自分はこうしたい!という明確な施術イメージを持っていれば無駄な出費は無くなりそう。

ボディは部分的にやりたい箇所はありましたがキリがないのでやめました。


完璧に顔全体の髭を根絶したいという方だと、全身のバランス取るためにボディもやりたくなってしまい、「胸とかおヘソ周りとか脇とかお尻とか脱毛どうです?」といった別パーツの営業トークにハマりやすいかもしれません。

逆に、あご髭や鼻下の髭は残しておきたいという方なら、他の体との毛のバランスがそこまで大きく崩れることはないかと思うので、あえて体はやらないという決断はしやすいように思いました。


脱毛完了までは長いですが、ストレスや無駄な時間や肌荒れなんかもなくせるのなら、ちょっと贅沢でもやってみる価値はあるかと。


契約のサインしちゃったし今更悔やんだりするのは違うので、より一層音楽頑張って取り戻せるようにしっかりやろうと心に決めました。



前進あるのみ。



完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?