見出し画像

読書感想文「ウイスキーは楽しい!増補改訂版」

フランス人のミカエル・ギド氏の書いたウイスキー教本です。
ウイスキー好きの知人に薦められたので読みました。

ウイスキーの作り方、味わい方、ウイスキーの歴史、世界各地のブランドの紹介が多数の絵と共に解りやすく書かれています。
ウイスキーの初心者にはとても有り難い内容になっています。

水割りやアイスボールは日本ではお馴染みな飲み方ですが、これらの飲み方が日本で始められて普及していったとか、目から鱗が落ちる知識を多く仕入れられます。

また、今まで全く知らなかったウイスキーのブランドが少なからず紹介されているので、手元のスマホで値段を調べたり、一気に読むよりウイスキーを飲みながら少しずつ読み進める読み方が合う本だと思います。

パラパラ眺めるだけでも楽しい本ですが、ウイスキーの作り方など今まで聞き齧りでうろ覚えだった知識を肩肘張らずに学び直せるという意味では読む価値のある本ですね。

手元に置いておいて、読みたい時には読み返せると良いかも知れません。
お酒好きには強くオススメできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?