見出し画像

この機能はあなたの家に必要ですか?

しばらく家づくりから離れている方は、
現代の家がどんなものか想像がつきますか?
昔ながらの畳と襖、瓦に漆喰、で造られた住宅とは全くの別物です。

しかし、その【変化】が全て【進化】かどうかは分かりません。


■機能を使いこなそう

1)やたらと除菌機能が付いている

最近の住宅設備機器には、やたらと、除菌機能が付いています。

便器、食洗機、給湯器などの他、私が把握していない設備でもあるのかもしれませんが、とにかく、除菌と言う言葉を良く目にするようになりました。

コロナウイルスなどの経験を経て、より菌への関心が高まっているということもあると思いますが、あまり除菌に囚われ過ぎない範囲で除菌を有効に使って快適で健康的な暮らしを目指しましょう!

2)やたらと自動機能が付いている

便座の自動開閉、換気扇の自動洗浄、浴槽の自動湯張り・・・
人間が操作しなくても、勝手に動いてくれる機能が付いています。

現代人は何かと忙しいということなのか、
とにかく手間を省くことへのニーズは高まっているということのようです。

せっかくなら、うまく使って、余った時間で家を掃除したり、庭を手入れしたりすればより豊かな暮らしにしましょう!

3)やたらと遠隔機能が付いている

自宅にネット環境があるご家庭は多いと思いますが、無線でのネット環境も整っていることが多いと思います。

そうしたご家庭では、自宅の様々な設備についても遠隔操作をすることが出来ます。

エアコン、給湯器、照明、家電、施錠・・・
などを外出時にも遠隔操作する機能が付いています。

消し忘れ、家事負担軽減、防犯対策、など様々な用途で使えますので、上手に使用して家をもっと快適にしましょう!

■便利な機能のデメリット

一概には言えませんが、
一般的に機能が充実したものほど壊れやすい傾向があると私は感じています。

しかも、修理費用が割高になる印象です。
ですから、備わった機能は十分に活用しないとコスパが悪く感じるかもしれません。

■使いこなせないならシンプルを選ぶ

誰しもが便利な最新機能が必要とは限りません。
むしろ、不要と感じている方もいらっしゃると思います。

そんな場合には、
あまり機能が付加されていないシンプルな物を選ぶのもアリです。
シンプルな物の方が安いこと多いですし、
使わない機能にお金を払うのも勿体ない気がしますし、
事前に良く考えてみてください。

■最後までお読みいただきありがとうございます

技術の進歩が必ずしも私たちにメリットだけをもたらすとは限りません。