見出し画像

夏の準備はお済ですか

5月なのにもう夏の話しですか?
と言っているうちに猛暑がやってきます。

夏の準備は早めがお勧めです!


■夏に向けてのセルフチェック

1)エアコンをチェック

夏に必須であるエアコンですが、冬以来、稼働させていないと思いますので、一度試運転してみましょう!

また、フィルター掃除はお済みですか?
長年使用しているならば、プロによるエアコン洗浄もご検討ください。

冷房の効率が変わりますので、エアコンはこまめに掃除しましょう!

2)網戸をチェック

真夏には窓を開けていられませんが、それでも、全く換気をしない訳にはいきませんので、蚊などが入らないように網戸が必須になります。

網戸の掃除は済ませましたか?

見えづらいだけで、網戸は結構汚れています。
目詰まりしていると、換気しづらいだけではなく、網戸にくっついた埃などを室内へ注ぎ込んでしまいますので、掃除しましょう!

3)給湯器をチェック

冬場よりはお湯を使う量は減るかもしれませんが、汗を流す頻度は増えるのが夏です。

流石に、水で体を流すのはつらいので、お湯が急に使えなくなるととても不便です。
一般的に、給湯器の耐用年数は10年前後と言われておりますので、10年以上経過した給湯器については、

  • 音や振動などが大きくなっていないか?

  • 給湯器から白い煙などが出ていないか?

  • お湯の出てくる量が減っていないか?

など、異常が出ていないかを確認しましょう!
10年以上になると修理対応が難しいので、異常が出始めたら早めに交換を検討しましょう!

4)窓周りをチェック

夏場の日差しは家を熱くする最大の要因ですので、窓から入る日差しを如何に遮るかが重要です。

そのため、カーテン、ブラインド、葦簀、などが有効ですが、去年使ったままにしていませんか?
掃除や稼働状況の他、修理や交換なども早めに済ませておくのがお勧めです。

尚、カーテンなどは室内の印象を大きく変えるインテリアですので、部屋の雰囲気を変えたい時にはカーテンの色柄を変えてみましょう!

■シーズン工事は混み合います

上記のチェックに入るような部分は、夏場にご相談が増えていきますので、ギリギリになってからだと夏に間に合わないことが良くあります。

毎年のことですので、十分ご理解いただいているとは思いますが、
最近では事情が変わってきました。

近年は機器や材料などを在庫するという仕組みが変わり、納期が掛かるようになりました。
また、建築業界では人材の激減に加え、働き方も変わってきましたので、急な対応が難しくなっております。

ですから、ご不便を軽減したい場合には、消費者側の皆さまのご対応についても、変えていただく必要が出てきています。

今日の明日は難しい ということを改めてご理解ください。

ちなみに、本日、
我が家にGW連休前に依頼したエアコンが設置されました。

■最後までお読みいただきありがとうございます