見出し画像

庭を楽しむ

日々の暮らしの中では、なかなか四季を楽しむ余裕がない、
という方も多いのではないかと思いますが、自分達のすぐ近くで四季の移ろいを感じられたら、ふとした瞬間に感じることが出来るかもしれませんよね。

それが【庭】です。


■庭のある暮らし

1、戸建て住宅の家以外の部分?

「家を買う」
と言うと、戸建てかマンションか、となりますが、
その二つの大きな違いの一つが「庭があるかないか」だと思います。

しかし、最近では、庭がある戸建て住宅でも、
敷地全体をコンクリートや砂利で覆った人工的な庭となっていることもあります。

流石に、そうした庭では季節は感じられないですね。

おそらくは、雑草が嫌だったり、土で汚れるのが嫌だったりするのでしょうが、それでも、庭がある事への何らかのメリットは感じてご購入なさったのだと思います。

2、庭の楽しみ方

ガーデニングや家庭菜園などの草木がある庭は季節感がありますが、それだけが庭の楽しみ方ではありません。

四季を通じて変化が少ない庭であっても、お子さんやペットたちと遊んだり、BBQ、運動、くつろぎの時間を過ごすのもいいですよね!

庭はこうあるべき、こう使うべき、なんて事は全く考える必要はないです。

3、お勧めの庭の造り方

それは、自分で管理できるようにしておくことです。

憧れの庭、好みの庭、オシャレな庭、を造るのは良いですが、
出来上がった直後は良いとして、しばらく経っても、その庭は良い状態のままでしょうか?

定期的に、プロに管理を依頼するのであれば全く問題ありませんが、
大体のご家庭では、基本は、造ったら造りっ放しです。

伸び放題の雑草、育ち過ぎた樹木、塗装の剥がれたウッドデッキ、など荒れ果てた庭よりも、既設が無くても無機質な庭の方がよほど美しいと思います。

では、どうするか?
樹木の剪定や雑草抜きなどは出来そうですか?
ウッドデッキの塗装は出来そうですか?

出来るか出来ないだけで考えると0か100かになってしまいますが、
どのくらいの木の大きさ、量なら出来るか、
どのくらいのウッドデッキなら塗れそうか、
という考え方でも良いと思います。

プラスして、どのくらいの庭の大きさなら自分で管理できそうか、
という視点もあると良いと思います。

4、家の周りが家を惹き立てる

どんなオシャレなデザインの家を建てたとしても、
周りと調和していなかったり、殺風景な場所に建っていたり、すればその魅力はそれほど高まりません。

一方で、エクステリアやガーデニングが整った庭を持つ住宅はとても見栄えがすることがあります。
庭が家を惹き立ててくれているのです。

庭を手入れをするだけでも、家は美しく見えますし、家の劣化を防ぐことにもつながります。

5、憧れと現実

住み替えに対するハードルが下がっている現代では、
今の時点で終の住まいを決めてしまわなくても良いと思います。

「いつかはこんな庭のある家に住みたい」

のであれば、条件が整ったその「いつか」が来た時にそうすればいいのだと思います。

ぜひ、庭のある暮らしを楽しんでください。

■最後までお読みいただきありがとうございます