見出し画像

アラフォー留学への準備をスタート初期編

留学行くまでに10ヶ月あり、英語力が皆無のため、まずはネットで色々調べたり本屋へ…と足を運んでいました🏃‍♀️

私の周りに留学してた人や英語学んでる方が全然おらず、ネット情報を頼りにまずは基本中の基本から!と調べていました。

『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく』
こちらは沢山の方々がおススメする、基本を学ぶ上でいいよ!!と言ってもらった本で私も購入しました😊

『Duolingo』
こちらも有名なアプリですね!
Duolingには本当に助けられました!!
これをやってなかったら授業で0.001ミリも何の事言ってるか分からなかったと思います😂


ですが勉強方法を知らない私は、色々見てしまい、コレがまた迷路に入るんですよね…

英語を知らなすぎて何からやっていいか分からず、アルファベットとThis is a pen , Thank you などしか分からない私にとって、初歩的な文法の本を見たり解いたりしても『主語=S』『術語=V』まではよかったんですが『目的語=O』あたりからは、目的語…??💦

これらを覚えなければ文法うんぬんスタートする前にそれがまず最初に必要な勉強になり…
副詞…?関係代名詞…?品詞を理解してないと英会話はできない…?などなど調べれば調べるほど、もうちんぷんかんぷんです😭😭
留学行く前から絶望したのを覚えています笑

ですがコレらはやはり必要で留学中、授業に全くついていけないんだと理解したのは留学後でした😂😂
よく文法はあんまり必要ないよ〜とかも聞いたりして、期待もしちゃいましたが、私レベルですと、やはり文法がないと簡単な事すら本当に伝わらないんですよね😂💦

ありがたい時代なのでYouTubeを見てはそう覚えればいいのか…など教えて貰いながら、見てはいたものの、そう簡単に頭に入るわけもなくインプットもアウトプットも少なすぎて数時間後には忘れている…というのを繰り返しやっていました。

しかし心のどこかで『何とかなるでしょ〜🧡とも思ってしまうポンコツっぷり💦

今まで勉強は高校受験で入れる学校がヤバいと言われている学校しかない!と言われ、それはマズイ!!!と受験勉強したぐらいで、それ以外の授業はほぼ寝てましたし勉強というものから縁を切っていました😂💦

仕事だ!!と思うとお金をいただいている以上、自分で調べて人からも見て真似てやるべき優先順位を考え効率よく限界まで結果を出すんだ!!って思えるのに、どうも学校でやるような勉強…となると体が拒否反応すら出てきそうな勢いで😅

勉強と思わない方がいいよ!言語だから!好きになればいいよ!と言われたりもしましたが、テキストや動画を見て聞いたり書いたり解いたりしてる以上、私には勉強としか思えず、もちろん好きにもなれません😅それは今も変わってません😂笑

ある程度成熟してしまった状態から第二言語を学ぶには日本語で噛み砕いて、理解をしないと全然頭に入らないのです…少なくとも私の場合は…😭😭

まだ10ヶ月も先というのに、すでに不穏な空気が自分の中に漂い、大丈夫か自分…と悶々とする日々が続きました。

留学中は20代前半の子達と仲良くさせてもらっていたのでたまに教えてもらったりして、そうすると頭にスッと入るんですよね😂
信頼してる人から聞くと自然の会話の中に盛り込まれ覚えやすいんだな…と留学中感じたことを覚えています。
その時、なぜ個別レッスンなど日本で、受けてこなかったんだ…と思いました😩

ここに残していて、今思い返しても自分のポンコツっぷりに何やってんだ自分…笑 仕事だと真面目に寝る間も惜しんでやるのにな…天国のお父さんに今も心配かけちゃって、しょーもないな…と思います😂😂

そして勉強と同時に家を引き払うにあたり、自分の人生のものをキャリーケース1個にまとめる為、どんどんメルカリで売りさばきました🙏✨

そちらに関しては私はかなり得意だったので、どんどん順調売れていき、家具についてはベッドやテーブル、テレビ台などメルカリでは利益が少ない物に関してはジモティに出し、テレビなどはメルカリに出し、引き払うとき、かかったお金は家出る日まで使用した布団一枚、掛け布団一枚の800円だけ🫡
それ以外のほとんどは細かい物もお金に変えました✨
捨てるにはお金かかるやつだな…という物はジモティで0円で出せば基本その日中に引き取り手が見つかります🫡
売上金は食費や光熱費に全て当てて、家賃など差し引いた金額は全て貯金へ🙏

父が作ってくれていた子どもの頃のアルバム類は、全てを一枚のCD-Rにしてくれる業者へ段ボールに全て入れて送り、アルバムもその後、全て処分しました。
周りにはレンタル倉庫とかに荷物とか保管したら?月々安いし、と言われたのですが、私の決意は海外に拠点を置くこと。
もはや終活に近い状態にしておかないと、あとあと大変だな、と思ったので倉庫に保管するなどの選択肢はありませんでした😱

冬服も、私は冬が好きではなく…雪も嫌いで…笑
ヒートテック上下、ウルトラライトダウン以外は最後には全て処分しました。
今も万が一寒い時の為の物はそれしか持っていません🫡
寒い国に行く予定ももちろん選択肢にありません笑

実家は消滅したので、父のものはすでに実家を片付けた時に処分していましたし、父は終活を亡くなる数年前からしてくれていたので、実家の片付けも楽な方だったと思います😢
最後まで子孝行な父だったな…とつくづく思います😢お父さんありがとう😢🙏

こうして家関係の準備は着々と進み、残りはお金の節約と英語の勉強…

わかっているんです、やろうと思えば日本にいても、いくらだって英語環境に出来るし学べることは…
ですが人見知り、ビビリの私にはガツガツやってしまうとただでさえ英語苦手すぎるのに心が病みそうで😂😂
そんな事言ってる場合ではないのに、自分自身の精神を保てるペースだけは乱す事はしなくなかったんですよね…😅💦

でも今でもそれでよかったと思っています。
自分の心を守れるのは自分しかいませんし、一度崩してしまったら出来る事も出来なくなってしまいますし、無理は禁物!まずは自分を守る事!というのはアラフォーになり上手く選別して自分を守る術は身に付けてきたなと思います😂✨

英語の勉強に関しては…
自分がやってきて、結局1年以上海外で英語環境に身を置き、話さなければいけない環境にも関わらず、今もろくに自分の言いたいことが英語で言えないというレベル…

YouTubeを見て、良くも悪くも自分の都合良く見てしまっていて、言語習得は私も沢山の方を見てきて、あまり文法も分からず単語も知らず…の方は数ヶ月ではペラペラ話すには難しいですし、話せるレベルというのも、どのレベルを目指すかも、すでに知っている知識も本当に人それぞれです。
どのくらいならいいのかは自分自身の物差しでしかありません。

もちろん今まで日本で勉強してて文法もある程度知ってて単語も知ってて…という方は私から見ると別格で、私レベルの方は留学中、正直少なかったですし、心の中では私ぐらい分からない人沢山いるでしょ⁉️と思っていました😅
ですが私が見た限り、200人いたら私含めて4人くらい…という体感でした。

みんなちゃんと日本で学んできてるんだ…えらいな…と、なんて自分は浅はかだったんだ…としっかりと気付かされたのは授業スタートの留学2日目でした。笑

こんな自分のしょーもなさも自分の整理の為に順を追って残していこう…と思います😅

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?