見出し画像

日差しと白ワイン ~繁華街写真散歩~

あの空き店舗は、前は古本屋だった。

あの店は、前は服屋だった。

あのカフェは、その前もカフェだった。

あのイタリアンレストランも、その前もイタリアンレストラン。

あのコンビニは……前はなんだっけ?

5年もするとどの街の繁華街も違う顔を見せ始める。


熊本の中心地にある繁華街。

繁華街を訪れるときは、必ずちょっと離れたところから、ゆっくり歩いていく。

メインのアーケードではなく、決まって裏の道を歩く。時には意味も無く路地に入りながら。

画像1

昔から「いいなぁ」と思っていたこれら裏の道も、この10年でおいしい店やおしゃれな店が増え、あっという間に人気の人が集まる場所になった。

そんな裏の通りを抜け。いつものTSUTAYAへ立ち寄る。
繁華街に行くと、用があってもなくても必ず立ち寄る。熊本で一番大きい書店なのかなぁ?

この日は雑誌をちょっとめくっただけで次のいつもの場所へ。

画像2

画像3

TSUTAYAともうひとつ必ずいくお店が無印良品。

ここも熊本で一番大きい店舗。

お目当ての麻の白シャツを1枚買う。

「明日職場に着て行こう。帰って今日中に洗濯しないと」
などと考えながら、この日の帰りは裏道ではなく、アーケードとメインの通りを歩いて帰る。

画像4

画像5

日差しが暑い。

酒屋の前を通ったとき、今日は白ワインとズッキーニを食べようと決めた。