見出し画像

【バイク入門】10_半年点検に行ってきました。(HONDA:GB350 S)

こんにちは、Suzumuraです。

【バイク入門🏍️】の記念すべき10回目は【半年点検】について書きたいと思います。

先日、愛車GB350Sの半年点検でホンダドリーム店にお邪魔してきました。

いまのところ特段の不具合はありませんが、いつくか気になる点があったので、この機会に担当の整備士さんに相談してみることにしました。


1.後輪付近からの異音

納車直後からなのですが、低速で走行しているときに後輪付近からの「キュルキュル」という異音が気になっています。

こちらは一ヶ月点検の際にも整備士さんに相談したのですが、異常はなさそうなのでしばらく様子を見てみてください、とのことでした。

アドバイスに従ってしばらく様子を見てみましたが、いまだ状況は変わらないため、今回、改めて整備士さんに相談してみましたが、やはり特に異常は見当たらないとのことでした。

特に異常はないとのことなのでひとまず安心して乗れそうではありますが、いったい何の音なのでしょうか…。

異音の発生条件を明確に説明できれば何らかの原因がわかるかもしれませんのでもうしばらく様子を見てみようと思います。

2.ブレーキペダル

特に長距離の運転で疲れてくると無意識に足の重みでリアブレーキを作動させてしまっているかもしれない、と感じたことが何度かあります。

整備士さんに相談したところ、不用意にリアブレーキを作動させないよう、ブレーキペダルの位置を1cmほど下げてみるので様子を見てみてください、とのことでした。

もし違和感が強ければすぐに再調整できるそうなので、こちらでしばらく様子をみてみようと思います。

3.サスペンション

道路のちょっとした段差の衝撃が腰に響くのが気になっています。

整備士さんに相談したところ、GB350Sの標準のサスペンションはスプリングの強さを5段階(1:最も柔らかい〜5:最も硬い)で調整できるようになっていて、納車時=現状は2段階目で、すでにかなり柔らかい設定になっているとのことでした。

こちらは下手にいじらず現状維持でもう少し様子を見てみることにしました。

4.二速から三速への入れづらさ

二速から三速に入れようとするとギアがうまく入らず引っかかったような状態になってしまうことがまれにあります。

整備士さんに相談したところ、常に発生するのではないとすると、不具合というよりは(少し言いづらそうに)運転技術の問題かもしれません、とのことでした。

GB350Sはタコメーターが付いていないのでエンジンの回転数を目では確認できないのですが、音や振動でエンジンの回転数を感じて適切なタイミングでギアを変更するよう意識してみようと思います。

5.半年点検の結果

点検の所要時間は1時間程度とのことでしたので近所のマクドナルドでコーヒーを飲みながら時間つぶし。

ちょうど1時間後くらいに点検完了のお電話をいただき、ドリーム店に戻りました。

点検結果は特に異常なしとのことで一安心、気になっていたことも相談することができ、丁寧にご対応いただけたのでよかったです。

気になっていることがあるままモヤモヤして乗り続けるよりも、素直に相談してすっきりした気分で乗る方がいいですよね。

ちなみに、私はメンテナンスパックに加入しているため点検料・オイル交換料とも無料(納車時に各種料金を先払い済み)でした。

なお、受付時にハイグレードなエンジンオイルへの変更をお勧めいただきましたが、追加料金が発生するようなので私は標準のエンジンオイルでお願いしました。

納車から半年で約5,000kmを走りましたので、ことペースだと単純換算で年間10,000kmくらいは走ることになるのでしょうか。

次は12ヶ月後点検が予定されています。

引き続き安全運転で一人旅を楽しみたいと思います。


今回は以上になります。
では、また!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。