見出し画像

【どっちを選択する?】今欲しいものと将来欲しいもの

はじめに

誰でも、今すぐに欲しいもの(実現したいもの)と、将来欲しいもの(実現したいもの)があると思います。
今すぐ欲しいものは、行動する、あるいはお金を出せばすぐに解決できるものが多いです。こちらの方が手っ取り早く済むので目が行きがちですが、一度足を止めて、将来欲しいものにも目を向けてみました。

今欲しいもの

僕は今までの人生、欲しいもの、実現したいこと、やりたいことはその場ですぐに取り掛かってきました。
好きな音楽のライブだったり、あるいは欲しいものをすぐに買ったり、行きたい場所にすぐ行ったり。その場面場面で実現したいものが実現できたので、すごく楽しい思い出も多いです。その時やりたいことをやりきった、という感じですかね。

将来欲しいものも見据える

今でもすぐ実現したいこと、欲しいものはたくさんあるのですが、最近少し価値観が変わってきました。それは、もう少し長い目で自分の人生を見て、今やるべきこと、集中するべきことに時間を使った方がいいなと思うようになったことです。
特に全て我慢しよう!という訳ではありませんが、1日24時間であることは変わらないので、将来実現したいことを実現するために効果的な時間の使い方をしています。
確かに、今欲しいものが手に入れば楽しいし、嬉しいのですが、ずっとそれを繰り返してもその場限りです。大きい目標を手に入れるにはもっと時間の使い方、使う先を変えるべきだと思っています。

日々変化して有効な時間を作り出していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?