見出し画像

【働き方】自由だし、変化して良いと思った。①

昨今の働き方

かつて正社員が当たり前だった時代からは大きく変化し、昨今は様々な働き方が増えています。
正社員、派遣社員、フリーランス、自営業、経営者。たくさん道があり、どれでも選べる時代です。
僕も働き方を変化させてきた中で感じたことを投稿します。

正社員から派遣社員へ

正社員として新卒入社し、同じ会社、同じ部署で数年働きました。正社員のメリットは、雇用が安定していて、ボーナスや福利厚生がしっかりしているところですね。長く働く前提なのもあり、会社としても教育にも力を入れてくれます。たくさん経験もさせてもらえるので、そこでついたスキルが転職の今も活かされているのが大きいです。
一方で、会社の方針などで部署や労働環境が左右されたり、転勤や出張なども断れないのが正社員の大変な部分かなと思います。
ただそれも責任を果たすという意味で仕事をする上でのプロ意識のようなものを学んだ気がします。

またその後、1社目で得たスキルを活かし、同業界の派遣社員として別な会社で働き始めました。派遣社員の最大のメリットは、責任が薄いことと給与が上がることだと思います。基本的には派遣先の社員さんが最終責任を取るため、責任という意味では正社員より薄めです。また、社歴が上がるにつれて給与が上がる正社員に対し、派遣社員はその時のスキル、業務内容に応じて時給が決まるため、20,30代は一般的に正社員よりも給与が高くなる傾向があります。
デメリットは雇用が確実ではないことかなと思います。これは働き方次第ですね。

続きを次の記事で書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?