見出し画像

浅草寺屋台で

浅草寺参拝で

前回の記事で、初詣で浅草寺に行ったことを書きました。末小吉を引いて伸び代MAXだった初詣ですね。
今回は!そんなおみくじを引いた後、屋台で美味しいシャーピン(餡餅)を食べたのでそれを記事にしたいと思います。

シャーピン(餡餅)とは?

シャーピンとは、中国発祥の料理で、肉と野菜で作った餡をもちもちの生地(薄力粉と水で作ったもの)で包んで焼いたものです。レシピの通り、餃子に似た料理です。中国では家庭料理としてお粥と一緒に食べたり、おやつとしても食べたりするそうです!

屋台のシャーピン

今回の屋台で僕は初めてシャーピンを食べました。
味は餃子に似ているのですが、生地がモチモチしていて新しい食感を楽しめました!また、シャーピン自体手の平より大きいサイズで一つで食べ応えがあるのも特徴だと思います。
ネットで調べたところ、餃子と同じような要領で自宅でも作れるようです!僕も今度作ってみます。

他にもチョコバナナを食べたり、フランクフルトを食べたり、初詣ですがお祭り気分でいい一年の走り出しができました。
また今年の大晦日も浅草寺を訪れたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?