見出し画像

【価値付け】自分の見せ方・見え方

自分が何者か

普段仕事でもプライベートでも、初対面の人に会う機会があるかと思いますが、その時重要になるのが、自分の見せ方や見え方です。
見た目の印象はもちろん、自分のキャラなど中身の部分もどんな人物なのか、相手からの見え方を考えて発信する必要があります。

見た目の印象

まず見た目の印象ですが、清潔感があったり、場に合った服装をしていることが大事だと思います。
清潔感があると誠実そう、気配りができそう、仕事ができそう、などプラスのイメージがつくことが多く、信頼も得やすくなります。また場に合った服装と書きましたが、こちらはTPOはもちろん、年齢や職業などに合った服装も意識することが大事です。
見た目と中身のギャップが大きいと、不信感にも繋がりますし、逆に一致していればこれも信頼に繋がります。

中身の印象

中身の印象は、主に言葉で伝わるかと思います。自分が何を発するかが大事です。まず、どんなキャラとして相手に伝わった方が良いのか、考える必要があります。例えば、今後起業して独立する人、として印象づけたかったら、普段から仕事を頑張っている話とか、将来の話などをすると思います。
ここで、将来暗い話をしたり、仕事は好きではなくて最低限の所得でいいんだよね、等の発言をしていたら、「本当に起業とか考えているのか?」と相手は疑問に思います。一貫性が大切ですね。

見た目と中身の一貫性や、相手の立場になって発信することが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?