見出し画像

【渋谷駅徒歩5分】岩手の食材が東京で楽しめる、「イワテバル」

東北の料理

皆さん、東北を訪れたことはありますか?各地に観光地がある東北ですが、自然豊かなこともあり料理が美味しいところも魅力です。
今回は僕が東北出身なこともあり、東京で東北の料理を楽しめるお店を紹介します!

岩手の食材、お酒を渋谷で

今回紹介するのは、渋谷で岩手の食材とお酒が楽しめるバル、「イワテバル」です。東北出身の友人に教えてもらい、僕も何度か訪れました。
イワテバルは、東京の中心地、渋谷の道玄坂にあり、渋谷駅から徒歩5分とアクセス良好です。
食材ももちろん、岩手県産のものをふんだんに使っており、三陸産の新鮮な魚介料理を中心に、鴨料理やおでんなども楽しむことができます!
またお酒も岩手のワインやクラフトビール、日本酒などを取り扱っていて、東京の中心で岩手を感じることができるお店となっています。

自家製レモンサワー
チーズとクラッカー
三陸産のほや

岩手出身が交流できる場所

岩手の料理やお酒も魅力ですが、岩手出身者が交流できる場所になっているのも、もう一つの魅力です。
店長の方が岩手出身なのはもちろん、お客さんも岩手出身の方が多く、初対面でも話せるような場所でした。出身が同じだと親近感が湧きますし、話も弾みますよね!
岩手出身者ではなくても、岩手の職に触れながら、その土地の話や地元トークを聞いて楽しむこともできると思います。
店長さんもそういった交流の場になって欲しいという思いでお店をやってらっしゃるようで、気さくに話してくださいます。

東京に出てきたばかりの方や、岩手が好きな方、また岩手のことを知りたい方も、ぜひ一度訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?