見出し画像

主体性を持てば人生は豊かになる


僕はもともと超受け身な人間でした。

子供の頃から自分でモノゴトを決められず、周りの意見を聞いてから人数が多い方についていくという人生。

これでは自分が望む人生になるわけ無いですよね。

過去の自分の気持ちを思い出してみると、周りと違う意思決定をすることで批判されたりバカにされたりするのが怖かっただけだと思います。

しかし、大人になって情報が得やすくなって、自分の知らない考え方を知ることで僕のマインドも変わりました。

そして少しずつ行動も変わって、34歳になった今、やっと自分の意思決定で自分の望む人生を歩み出せたかなという感じです。

受け身な姿勢が身に染み付いている人にとって、主体性を出すのは少し怖いし辛いかもしれませんが、その先には最高の人生が待っていると思います。

そして遅すぎることは無い。30代でも40代でも50代でも、気づいた時が変わる時。

気づいたからといってすぐに人生を変えることはできませんが、進む方向はその瞬間に変えることができます。

もっと自分らしく生きたいと願っているけど苦戦している人を応援したいな。


今日も最高の一日にしましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?