見出し画像

No.73 人生を豊かにする3つのエッセンス

みなさんこんばんわ。
今日は盛大に寝坊しました!Dai/Frelanです。
まぁ会社の人たちに迷惑をかけなかったので、良しとしたいと思います。

私のしょうもない話はおいといで、さっそく本題に入っていこうと思います。

豊かな人生ってなんですか?

いきなり核心をつくような質問をしますが、みなさんにとっての豊かな人生ってなんですか?

もちろん「私自身を含め」なんですが、あまり豊かさについて話す機会ってないですよね。会社員をしていると、むしろ不幸にフォーカスした会話が多い気が…(私の周りだけ?笑)

でもですね、転職をして、ビジョンを描いて、それに向かいはじめられた私は、最近「豊かかもしれない」と思う機会が増えています。

まぁ余計なお世話なことは百の承知なんですが、転職を機に私が実践した3つのエッセンスを紹介していきたいと思います。

エッセンス1、自分のことを理解してあげる

就活セミナーで取り上げられそうなテーマですが、自分のことを理解してあげることは、豊かさの第一歩な気がしています。

これまた抽象的な話なので、自分のことを理解できていないケースをピックアップすると、腹落ちしていない上司からのアドバイスを無理矢理飲み込もうとしている感じです。(より分かりにくくなっていたらすまん)

未だに「上司の言うことだから」、「偉い人からの指示だから」という文化が残っていることも事実ですが、本当はどうしてそのアドバイスが腹落ちしないのかを深堀りすることが大事なのではないかと…

友人に恋愛相談を投げかけられ、「彼氏のどういうところが嫌なの?」と質問する相手を自分自身にするって感じですね。

エッセンス2、満足のハードルを調整する

私も絶好調というわけではありませんが、満足のハードルを調整したことで、かなり「メンタルの調子が良くなったな」と感じています。満足のハードルを調整することは、自分に対する許容を受け入れることでもあります。

資格取得に向けた勉強を例に挙げると、自分が決めたペースを守るよりも理解できたことに重きを置くイメージです。勉強や読書をしようとすると多くの方が「1日30ページずつ」といった計画を立てますが、本当はテキストにかかれていることを、自分の表現に置き換えられるような理解が大切なんです。そして、それが1日に1つでもあればばんばんざいなんです。

エッセンス3、ゴールを決める

そしてそして、最後のエッセンスがゴールを決めること。

当たり前のようですが、その日にやることって決められてますか?私は自分の仕事は手帳に、会社の仕事はスケジューラに書き込んでいるのですが、よほど時間があまった時以外は、「大満足!」ってことで終わりにします笑

多分なんですが、1日や1週間、ひと月のゴールが定まっていない状態で、気分が晴れることはない気がします。なぜなら、「あ、まだこの仕事が残っている」という、できていないことにフォーカスするモードに入るから。


繰り返しになりますが、私もまだまだ豊かではありません。
でも、今回紹介したことを実践してたら、疲れを感じることや精神的に落ち込むことはなくなりました。

今日は金曜日!ってことで、来週やることをピックアップして、すっきりした良い週末を過ごしましょう。ほいでわ〜

#豊かな人生
#自分への理解
#ゴール設定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?