見出し画像

初の海外一人旅記録② バンコク観光

「海外に一人で行ってみよう」ということ以外特に決めていないので、朝何をしようか考える。
充電周りはOK。すぐ動き出せる。
1日500Bくらいとして何に使うか?(これが多すぎて後で苦しむ)

とりあえず起きてダラダラした後、
トーストとコーヒーを食う(ホステルのサービスでタダ)
とりあえずワットポーを目指すことにする。
バスで一本でいけそうなので停留所を探すが迷って歩き続ける
タイのバス停はダウンタウン以外表札があるだけだし人も特に集まってないことに後々気づく。(タクシーみたいに道で乗りたい意志を伝えて乗るのをバス停付近で行う感じ)

1時間半ほど周辺を歩き続けようやくバスへ!
なんかよくわからないとこで降ろされるッッ
路線図からめっちゃ外れた道に入っていく恐怖
バスもう一回乗ろうかな〜でも高いのしかこないなーとか思ってるうちにかなり中心地まで歩いてくる。

そしてさらに歩き続ける
流石に疲れてスプライトとか水を買って歩く!
とりあえず飯を食おうと思いショッピングモールへ。日本食が多くて迷った末パッタイを食べる。食感はいいんだけど香りがなぁ…
夕飯はコンビニとかで楽することを決意

そこから地図の縮尺を誤解したままワットポーまで歩くッッ
タイの車クソ早いし歩道を余白だと勘違いしてるのか露天とか置物とか路駐多くて安全に歩けるとこが少ない。
そして何よりバイクはほぼ交通法を遵守する気がない‼︎恐ろしや
歩道橋をなるべく歩くしかない!

~三時間くらい歩き続ける~

ワットポーに到着
観光地って感じ。道路のうるささがないのが神聖なかんじかな。
入場料200B取られるけどまあ見たかったので払う
奈良の仏像が横たわったサイズのスタイルいい仏陀が横たわってる
ここらへんで足が限界を感じてくる!

王宮とワットの一番すごいやつは入場料高いしそもそも入れない(入り方がわからなくて入ってる人もいなかった)ので断念

宿に帰ります!
帰り道なぜか自転車に乗ったおばちゃんが盛大に隣でこける!慰謝料請求してくるパターンかと思いきやただ普通に転んだだけでした。お大事に。

バスの路線を探しながらまた5キロを一時間くらい歩く…
バス停で30分バスを探すがこないなー
→ちょっと高いやつだけどついにきた!
バスの中で、6時だけど特にみんな直立しない。まあバスだからね

帰って
もう無理動けない…。ので夕飯はセブン。
タイのコンビニは大体セブンイレブンだよね。

ゆずサイダーとカニチャーハン最高です。
宿にレンジを発見QOL爆上がり!
洗濯もしました。
iPadでちょっとだらけたのち寝るぜ


翌日

朝寝坊。歩きすぎたのかやはり体が痛い。
ダラダラしてたら10時過ぎになっちゃった。
正直1日くらいずっと宿でだらけよっかと思ったけどなんか外に出よう!と思ったので朝飯を後で食えばいいとか思って外出(結局食い損ねる!)

(自分は海外に来たり環境変わったら基本一日何もしない日が適応に必要だと思ってたがそうでもないのか?それとも今回の旅が特殊?それとも自分に変化があった?)

お金を使いたくないのでネットで口コミ見て安くていい感じのレストランを目指す。
やっぱりバンコクのバスはムラがでかいよね…とか思いながらゆっくり移動して昼過ぎくらいの時間に。

調べたときから値上がりしているッッ!
そらそうか。コロナで不況だから基本値上がりしていると考えたほうが良さそう。
食べたカオマンムーはまあ普通に美味しかったです。卵は10B追加アイテムだったのね…

まだ宿に戻るのは早いかなと思ったので
バックパッカーの聖地とやらを見てみようじゃないかと思いつく。
一応ひよっこバックパッカーデビューしたみたいなもんだし!

なんだかんだバス+徒歩で到着。
相変わらずタイの交通網は殺意高いというかなんというか(ルールのなさと隙間に出てく性質を感じる)

スクンビット通りを離れた時点で既にバスでスマートに到着できる感じがしない…

正直カオサン通りは 
・時代が過ぎてる 
・改修入ったらしい 
・そもそも人あんまいない 
のでそこまでだったかな。
でもまあ旅のマイルストーン的なアレです。
シルバーのお土産屋さんとかが死ぬほどあるのはおもろい。

そこから帰るということで…
乗るバスを間違える!
途中で気づいたのはえらいが、気づいて降りる→目当てのバス+安いバス狙いで1時間以上路上で粘るが来ない!渋滞もあってひどいもんだね。
途中で諦めてちょっと高いのに乗る

夕飯屋台で食べたいなーとか思ってたけど疲れたのでコンビニでいいや…ってなってカオマンガイの冷凍のと水を買う。節約だ
帰ってシャワー浴びて食べる。めっちゃうまいです!

すさんだ気持ちでiPadを片手にだらだら。
水曜どうでしょうの面白さに気づいてしまった。
言語化できないけどなんなんだろう。安心感というか。

基本周りを警戒してるので(交通+人)めっちゃ消耗している。精神も疲れるよね。
見るもの新しいので楽しいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?