青春18きっぷで西へ

初日
新橋→浜松→大阪

電車に乗ってると色々考えるし、でも疲れない。
風景を見ることでリフレッシュできるのとといい感じに周りが集中力を散らしてくれる。
なので本もいい。
「チーズはどこに消えた?」は何度も読みたいと感じた。


浜松で餃子を食べる。
ほんとにもやしが乗ってる。
タレと一緒に食べるとみずみずしさと餃子のジューシーさが相乗効果を生んでいい感じ。
中華風スープと共にご飯も進むぜ。

夜は宿に荷物置いて大阪・天王寺に繰り出す。
栄えてる通りを離れてすぐって不思議な不気味さがある。
でもタイのガチヤバ交通ほどではないかな。日本は安心感があっていいね。


やっぱ粉もんをと思い、ぎゅうすじねぎやきをたべる。
足しの香りとほろほろな食感が予想以上に優しく美味い。
カロリーは優しくないが。


憧れの551を買って明日の朝飯に。
ベッド下のおばさんの独り言がうるさい、なんか辛いのかな。でも静かにはしようね。

2日目
大阪→岡山→高松→岡山→広島

あんま寝れんかったぜ…電車で寝るかな。

朝飯に551の肉まんを食いながら散歩。
ちょっと甘いのが最高だね。
大阪城も見れた。(でも時間ギリギリ)

岡山から四国へ渡る。
瀬戸大橋は圧巻だし、そこから見る瀬戸内海はまた見に来たいと思った。
やっぱり海も好きだなあ。内海いいね

高松へ。
思ったよりうどん屋が遠いので200円でレンタサイクル。
暑いね。
自転車でも結構汗ばむよ。
うどん屋1ーうどんバカ一代へ。
濃厚なバターうどんに卵を入れてさらにクリーミー。
うめえ、ちょっと醤油入れすぎたが
あつくて冷たいのも食いたくなったので2軒目松下製麺所へ
ローカルな感じが最高。
シンプルかつ美味い。
讃岐うどんは腰がやばつよだと思ってたけど別にそういうわけでもないのね。
むしろチェーンのより柔らかい。
でもこれはこれで食べやすくておいしいね。


腹がはち切れそうになりながら高松駅に戻り、広島へ。

広島では荷物を置いて、やはり街へ。
そして結局お好み焼きアゲイン。
でも大阪のお好み焼きと違うね。
より薄い層が重なってて麺が入ってる。
大阪のは出汁で柔らかかったけどこっちは硬め。
よく焼けた層と香りがいいね。

宿に戻り、今度はホテルっぽいことに居心地に良さを逆に感じつつシャワーを浴びてちょい夜更かし。
明日のプランを考えてから寝るぜ。

3日目

広島新山口→宇部→小倉→田川後藤寺


とりあえず起きて、割と快適に眠れたことを確認。
広島観光してから移動しよーと思ってセブンでおにぎりだけ買ってとりあえず平和記念公園へ。
毎年ニュースで流れる場所にちょっと不思議な感覚になりながら見る。

どうやら山陽本線遅延している模様。
まあそんな問題ないやろとおもい、やっぱり問題なかった。
時間に余裕ちょっと持ってプラン立てといてよかった。でもプランニングに30分くらいかかるのは疲れる。メインの目的地は絞っとくのが大事かな。

新山口で一回長い停車なのでその隙にいいかねパレットに電話。空いててよかった。旅の最終目的地。
防府と迷ったけどYOASOBIANNXに影響されて宇部で降りる。そして気づいた栄えてるのは宇部新川で宇部駅はそんのに賑わってない。というここの二つの駅が違う駅かつ遠いことにギリギリで気づく。彫刻見たかったぜ…
宇部ラーメンを食べようと思ったら良さげなとこ閉店してた。
これは博多ラーメンでは?いや自分がそう思えば宇部で食ってるラーメンは宇部らーめんだと思いながら普通においしい豚骨ラーメンを食べる。

宇部をでて下関、いつに間にか海峡を小倉へ。
小倉でちょっとぶらついて、いざ田川。
ヤンキーいんのかな…と内心ビビりつつ、コテンラジオでワクワクを高めて田川に到着。
もやしそばの店閉まってるよ…本日二度目の失敗。
まあしまってるならしゃあないので田川後藤寺から歩いていいかねパレットへ。
普通に遠くて45分くらいかかるぜ。雨降ってきたし。

道中多分コテンラジオの人たちはいないし、自分がコテンラジオにやや凝り固まっているにが問題になりつつあるからきたとこもあると考え、期待をセーブ。
着いたらやっぱり樋口さんと青柳さんはいなかった…残念
とりあえず飯ということで近くのセブンで買い出し。
シャワーを浴びて、洗濯回して、簡易飯を食う。
コンビニは偉大。

夜の学校に不思議な居心地の良さを感じながら、
サザンカのミーティング、雑事をこなして気づいたら深夜。
レコーディング場所見学したかったな。

ブレストをちょいしてから寝るぜ。


4日目
田川後藤寺→博多→福岡空港🛫成田空港→千葉→東京


旅の最終日。
前日3時くらいに寝たからちょっと心配だったが8時半くらいに気持ち良く起きれた。
まあドミトリー貸切状態だったからね。
ローカルラジオを聴きつつシャワーを浴び、昨日買っておいたパンとピザまんと味噌汁を食う。
意外と時間がないのでちょい急ぎ目。
レコーディング室も見れた。写真とっとけばよかったかな…

いいかねパレットを発ち、池尻へ
カントリーな雰囲気が最高だけど早歩きで急ぐ。

無人駅とかに感動しつつ一両とか二両の編成の電車で博多へ。
有名なラーメン屋に二十分強並んで入り、あんま腹減ってないとか思ってたのに替え玉も頼んでしまった。


漫画の最新刊を求めてうろつくも、九州は発売日が遅いことを思い知る。東京戻るまで待つか…
なんか漫画のために帰るみたいになってきたな。
時間がないので地下鉄で空港へ。
ちょっとぶらついた後、お土産に博多通りもんを買っといて搭乗口へ。
搭乗ギリギリまで待ってあんまり並ばないで入るようになったことに謎の成長を感じる。(いつか乗り遅れないでくれよ)
2時間飛行機に揺られ、丸3日かかった道を爆速で帰る。
帰りは楽にしといたのはいい判断だったかな。

成田につき、青春18きっぷの残りで東京へ。
途中で漫画の新刊が買えてよかった。

帰り道に、旅の後久しぶりに最寄駅から家まで歩く時間が好き。
馴染みのある景色と、なのにどこか見慣れないような、彫刻を新しい角度から見るような気分にさせてくれるので。




お金使った量
航空券+青春18きっぷ4日分 6720,10040 計16760
宿泊費3泊分1303、2000、4200 計7503
食費 6374(一食平均708位)
お土産1110
洗濯 100

合計31847円
やっぱり移動費が結構重いな。でも次はもうちょっと高くても高速バスとかフェリーの旅もしてみたいという気持ちもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?