見出し画像

初の海外一人旅の記録③ 電車でアユタヤを目指す

何気にもう全日暇なのは最終日

郊外を見たいという気持ち
行先はアユタヤに決めたぜ

ちょっと早めに朝飯も食べてバスで出発

毎度のことながら渋滞ッッ
電車に間に合わない!
そもそも駅がなん行きにくいとこにあるし前に駅が廃止されたとかないとか混乱しまくる

正直別にアユタヤに興味あるわけじゃないなーということで、郊外っぽいなんとか大学駅まで行くことに。安い券で日中に往復できるし。



レトロな感じのディーゼル車にちょっと感動しながら15Bのチケットで国鉄に乗車。

降りる。いい感じの駅だなーでも駅舎なくね?と思ってたら、
駅舎とか券売機がマジでない

とりあえず1番近くの1番でかい建物に行って聴いてみる。
英語が通じない!
Google翻訳もなんかうまく伝わってないみたい(時間がなくてあせってた。落ち着け。)
黄色い服の比較的英語ができるマダムに単語で片言会話。
地図片手にバンコク行きたいって言ってたのが伝わったみたいで。バスにのせてもらった。なんとかなったぜ…
タイの留学生のせいで英語できれば通じるやろとか思ってたけど一般市民レベルはそうでもないのね(よくかんがえれば日本もそうだよ)


で、もちろんバスを降りた後、バンコク市内に入ればなんとかなるやろとか甘いこと考えてるのでまた5キロくらい歩くことに。
時間あるしPCR受けてこ思ったけど、気づいたら違うバスに乗っているッッを2回繰り返し、結局ある程度近づいたところから歩いて検査場へ。
検査自体は30秒で終わりました。
手際良過ぎか。
なんあかるいてばっかだな…

日本人街みたいなとこなのでめっちゃ日本人地下お店がある。
治安が割といい感じだしやっぱりなんか安心感あるね。

バスを20分くらい待って乗る。
バスは値段を選り好みしないことがポイントだね。
電車とか歩きは時間ピッタだからバスほどランダムさがないとこがいいとこかなー

屋台に再チャレンジ!
人が入ってないとこと衛生観念がヤバそうな生物屋の近くは怖いのでガパオもどきと串ワッフルを購入。
ご飯がないのでコンビニで追加購入

帰って食ったら普通にうまい。
なんの味か説明できないが…

後は洗濯して宿でダラダラ

明日は無理したり歩き過ぎたりせず、やばいな、と思ったらすぐ空港行こうと心に決めて、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?