OSJ奥久慈トレイル50K2023 前編

2023.5.28.
奥久慈トレイル50K前編
受付は27日15時に済ませて1度お店に戻って仕事を済ませ早めに就寝。
朝というか夜中1時に起床
駐車場が止めれないかもという情報があったので早めに出ることに
竜神大吊橋第2駐車場に2時半に到着、奇跡的に1台スペースが空いていたのでそこに停車。
終わってから聞いた話しだと止めれなくてスタート間に合わなかった選手もいるとかいないとか。
スタートは5時30分竜神大吊橋の下の竜神ダムスタート、朝はちょっと涼しいくらいでした。
そこからトレイルの入り口の亀ヶ淵まで約4㌔弱、峠走みたいな感じなのですが亀ヶ淵からの渋滞回避のため皆さん飛ばす飛ばす、細い峠道は大変な事に。
途中で奥久慈半端ないっての岡田さんに挨拶をして抜かさせていただきました笑。
案の定亀ヶ淵からのトレイルはシングルコースなので大渋滞、想定内だったのでそこからは前後の人とお喋りしながら進む事に。
割と急なアップダウンが続くのでゼーハーしながらお話ししてました。
第一エイドの湯沢峡手前でやっと渋滞が緩和してきて進みやすくなってきました。
湯沢峡エイド到着
ここはまだ疲れてなかったので寄らずにスルー♪
ここからは渋滞は全くなくなりました。
大円地の蕎麦屋まで奥久慈パノラマラインのロード区間はしっかり走ろうと決めてたのでスタスタとトレイルの入り口の蕎麦屋さんまで走りました。
ここのロードは割と走りやすいのでロード得意な人はいいと思います。
蕎麦屋さんから奥久慈男体山を一気に登るので、たしかコース上で一番長く登る所だったと思います。
途中の分岐の大円地越で友達がボラしてたので軽くおしゃべりして男体山山頂を踏んでそこから持方までは気持ちよい下りなので何も考えずスーと下りました。

行きの大円地越
タコ八郎ヘアーになっとる

第一関門の持方に8時16分到着
9時がリミットタイム、予定では8時30分到着予定だったのでまぁいい感じ、水分だけ補充して持方からトレイルに入って行くと30kのトップがすごいスピードで走ってきました。
5分ぐらい進むと女子のトップが、友達なので握手🤝してお互い絶対ゴールしましょ〜って約束してテンション爆上がりしました笑。
この時はあんな事になるなんて思ってなかったな〜w
そこから30kの選手とのスライドタイムが始まりました。
シングルトレイルなので水根から上がってくる分岐辺りまで30kの選手全員とスライドしました。
沢山の友達に会えてすごく元気でました♪
がスライドするには道が狭すぎで何回か転倒してしまいました、来年はどうにかしてほしい。
鍋転山手前辺りで女子50Kの1位の選手に抜かれました、軽い足取りでぜんぜん余裕そうでした。月居山の偽ピークからの月居山を越え袋田エイドまでの下りは水捌けが悪いので泥々でした。
そしてようやく1回目の袋田エイドに到着。
友達が私設エイドをやってくれていて
オレンジや塩きゅうり、コーラなど食べて元気を取り戻しました。
ここまでに軽く足攣りそうになったり
疲労感はありましたが、まだまだ行けそうな力感でした。
これからあのデビルファイブマイルへ