見出し画像

ガチゆる走みたいのやってみた

今日のメニューは
5000mを閾値ペース(3’50/k)で走り
5000mを4’50/kペースでジョグる
をやってみました〜

まず5000m閾値走の結果
多少アップダウンのある2㌔コースでおこないました〜
3’54
3’48
3’51
3’47
3’50
av.3’50/k
気温が28℃あったので
無理しない程度にとは言っても
あまあま追い込まれました
今日も監督の引っ張りのおかげでなんとかコンプリート

からの5000mジョグ
av.4’50/k
でコンプリート

心拍みてみると

心拍とペース

前半アップも入ってます
5000m閾値走が終わってからの
心拍がペースが遅いにもかかわらず
ずっーと150を超えたところで
刺激されているのがわかります

体感は閾値走で刺激されているので
身体重いーって感じです
グリコーゲンの枯渇もすすんでいて
身体にはいい刺激が入っているのがわかりました

この日は朝5時半から走り始めてます
走る前はコーヒー1杯だけ飲みました

ゾーン

ゾーン5の赤い心拍170越えの時間は
3分48秒でした5000mが19分12秒だったので程よくの刺激で
今日のメインはジョグの5000m
なので

疾走区間の心拍は165〜170が8割をしめてました

ジョグの5000mの方は150〜155ぐらい

しっかりとした刺激が身体に入ってて
翌日は筋肉痛は無しでちょっと疲労感がある程度
自分的には満足のいく練習ができたかなと思います

次似たような練習をする時はジョグの距離を5000mから伸ばしても面白いかなと思いました
8000mぐらいにして負荷をちょっとずつ高めていくのもよさそうですね

しっかり閾値トレーニングもできて
そのあとのジョグでロング耐性もつくという一石二鳥なメニューだと思ったので
このメニューのアレンジを増やしていき
身体にいろんなアプローチをかけていきたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました♪

#ガチゆる走
#マラソン練習
#閾値走
#ジョグ
#ランニング
#走るパティシエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?