見出し画像

なんの有益性もないけどあそび屋だいの2022まとめ!!!



年末ですね!おめでたい!

ここ4〜5年、毎年大喜利みたいな人生を歩んでる気がしますが、今年は例年にもまして激動の年でした。

あそび屋だいと名乗ってからというもの、なにかにつけて遊ぶ癖がついてしまいました。
寿司屋でとりあえずその場にある全ての調味料試してニコニコ食べてたら笑われました。


さて、そんな僕の一年をデータ量パンパンのGoogleフォトを漁って抜粋させてもらいます。


お気をつけて。


あそび屋だいの2022


思えば一年前…

大晦日の夜に真っ暗な洞窟で獲ってきたエビをつかって作った年越しそば。フラフラになりながらエビを見つめて食べて迎えた元旦。


正月といえば!ということで完全自作のきねと臼でもちをつくことから2022年は始まりました。

詳しくはこちら✨↓


2月には、
念願の「運気が貯まる壺」を捏ね上げ、 人生初の県立美術館での展示会。

「この壺を買ってからお金が増えました。」
沖縄県立美術館にて


OBにも関わらず 展示スペースをやりたい方題させてもらい、長年の夢だった「 画家風ショット」も忘れませんでした。

画家風ショット



3月は旅立っていく友人を祝ってギガたこ焼き。10倍の 大きさで作れる優れもの。

味付けしたソフトボール


4月はスマブラ大会に出場し、後輩たちにボコボコにされ、

そして5月はハッピーバースデー!✨
思いつきで始めた「ワク☆ドキ沖縄一周すごろくの旅」に出た結果、


森の中で遭難しました。


詳しくはこちら✨↓

電気も明かりもないジャングルの中で過ごしたハピバは人生トップ5に入る思い出になりました!
生きて帰れてよかった!


森から帰るやいなや、次のkindleを出すべくホテルに缶詰になって文豪ごっこ


3日間の大激闘の末、眠気と空腹と戦いながらも無事原稿を仕上げます。
えらい。偉すぎる。

この頃は土井善晴先生にハマリ、モノマネを極めました。面白いけど似てはいないと言われました。


6月は今のうちに!と久米島へ弾丸旅行。
テントを片手にクメトカゲモき様との邂逅。

誕生日にもらったヤンバルクイナTと共に
クメトカゲモドキ様


そして、ついについに
新刊『ずるい自分軸』が発売されました!🎉

僕が心底羨ましい!ずるい!と思う面白人類たちを観察して生み出したライフハック本です。



ずっと待ち続けた大転機の7月。
カナダから帰ってきてからというもの
ずっと行く行く詐欺をしていた…

\\日本一周の旅//に出発!!!!✨


カッコいいお兄さんたちの顔面が並ぶ夜の街

初手で東京歌舞伎町に乗り込み、田舎者は都会の洗礼を受けます。

怖かった…


それでもなんだかんだ1ヶ月間東京に住みながら、フォロワーさん宅にお邪魔したり、大好きな絵師さんの展示会を見に行ったり、旧友と飲んだり、画材屋さんで軽く破産しかけたり、柄悪い人たちを遠目に見に行ったり、都会の遊び方が分かる大人になりました。



そして念願だったクライアントさんと初オフ会は大はしゃぎ。
推しが…目の前にいる…っ!動いてる!!✨



大喧騒の東京から一転、
8月からは友人アーティストに誘われた美術祭に出るべく長野・大町市へ。

カエルがけたたましく鳴き続ける田園風景の初夏、濃ゆすぎるアーティストさん達と寝食を共にし、こんな世界があるのか…とカルチャーショックを受けました。

ですが、残念なことに
流行り病で体調をおもっきし崩しあえなく脱落。作品が出せなくなってしまいました…

それでも頑張って本番前には這い戻り、有り難いことに運営スタッフとして芸術祭に参加させてもらいます。

所狭しと作品が並び、河童が現れ、獅子らしきものが舞い、山車を曳き、唄を歌って、子供たちが走りまわる。

大人たちが本気で遊ぶ異世界に気づけば魅了され、常識や世間体なんて全て忘れて、原始の感覚に戻れる世界が広がっていました。



今年一の大目玉、9月。
もう少し長野にいたいなとぼんやり拠点を探していると、人生観を揺るがす運命的な出会いが…

半自給自足シェアハウス『自給の家 乙』


ニワトリを育て、野菜を収穫し、薪で火を起こし、杉を倒し、風呂を沸かし、秋にはキノコ、冬にはシカを狩る…
僕が以前からずっと憧れていた生活がそこにはありました。

大人の秘密基地のような空間が好きすぎて毎日ニヤニヤ遊んでいると、
なぜか料理が上手くなり、火を起こしてるだけで褒められ、ニワトリを捌けるようになり、ピザを焼き、焚き火を囲んで宴会を開く日々。。

KAWAII


遊んでいるだけでフォロワーさんもクライアントさんもなんか面白いことしてるーー!とキラキラの目で遊びに来てくれました。

クライアントさんと山に行ったり、料理つくったり、

ゲームをしたり、カラオケをしたり、

キノコ狩ったり、飲んだり、

夢だったキノコ狩りへ
7種類は覚えた✨


遊んでくれたクライアントさんのお陰もあり、僕のコーチングの最終ステージがぼんやりと見えてきた大収穫も。。✨



とうとう12月
長野の山奥で遊び散らかして気づけば3ヶ月。冬の訪れです。
寒いと代謝が止まり春まで体が動かなくなるため、暖かい地元沖縄で越冬することに。

半年ぶりに帰ってきた沖縄はほとんど変わることなくそこにあり、
日本一周??あれは現実…?と思うギャップに不思議な気持ちになりました。

ですが、あそび屋たるものサボってはいけません。クリスマスなんかやりたい!なんかやりたい!なんか……



後輩を拉致ってビア缶チキン!!!✨

途中で解凍中のチキンが波に攫われるハプニングもありながら、最高のクリスマスを満喫します。

解凍中のチキン
チキーーーーーーン!!


寄せては返すチキンを必死に追いかける夜は、あぁ、帰ってきたんだな…としみじみ感じるものがありました。



そして現在、大晦日の夜!

波乱の2022年がついに終わろうとしています。なんかもう色々ありすぎて写真を見返すたびに、え?これ今年の出来事?詰め込み過ぎでは?と軽く自分に引いてしまうほど遊び散らかした年でした。


今年は特にかねてからの目標であった
「0→1」が極まってきた年だったと思います。

以前まで
やりたい

やれるかどうか考える

やった後のこと考える

やれる時間とお金があるか考える

やるための準備を考える

やる


だった僕が、

やりたい

やる

やってから考える

「思考回路を一旦遮断し、やったあとに回す」というライフハックを身に着けました。
予測のできない愉快な人生が加速した気がします。

夢だった生活や出会いたい人たちや理想の生き方は実は地続きにあって、
自分が望んで自分で選んで自分で行動に移すなら、ちゃんと辿り着くものなんだな
とそう実感した年でした。


実は年の終わりにとても辛いこともあったのですが(いずれ話します)そのおかげで過去からずっと悩んでいた問題に向き合うこともできました。成長させてもらいました。


最近は新しいことを始めたいと思い、
社会に中指を立てて全力で反発していたことにも少しずつ挑戦しています。
今まで見えてなかった「社会性」というものが垣間見えてきて新鮮で不思議な気持ち。

社会性を上手く取り入れて遊びに昇華できれば、いよいよ完全体に近づく気がしています。

これまでやりたかったことに加えて「新たなやりたいこと」が溢れることで身動きが取れない状態ですが、
来年はそこを整理しつつ、上手く馴染ませることでさらに遊び祭りたいと思います。

新生あそび屋だいが誕生することを楽しみにしていてください。




それでは最後に!
沖縄には3月くらいまでいるつもりなので、
あそび屋だいのホームグラウンドで遊びに巻き込まれたい方がいましたらぜひぜひ!おいでやす!✨

ゲーセンでもキャンプでも火起こしでもお絵描きでも廃校で鬼ごっこでもBBQでもショッピングでもサバイバルでも飲み会でもカラオケでもなんでもござれです!🔥🏕

ウキウキで待ってるのであそびに来る際にはご連絡を〜〜


それでは、2022年本当にお世話になりました!!
また来年お会いしましょう〜!

だいでしたー!!

よいお年を〜!!


おみくじ