見出し画像

2021 『あそび屋だいの生きやすさが爆上がりした出来事77選!! 』





こんばんは!あそび屋だいです!


今年もいよいよ大詰め。
大晦日がやって参ります。


昨年のこの日は、沖縄北部の海岸で強風の中テントを飛ばされつつ餅を焼いていました。

今年は何をしようかと考えております。


さて、そんな年の締めくくりとなる今夜は、遊びに行く前にこのnoteを仕上げて贈りたいと思います。


『あそび屋だいの2021
生きやすさが爆上がりした出来事77選!!✨✨✨』


僕の中では革命的な出来事だったのですが、びっくりするほど個人的な内容なのでぶっちゃけ無益です。


が!!!!!


私は自分を褒めちぎりたい!!!



今年も気付けばちゃんと生活して、お仕事して、遊んで、美味しいもの食べて、人間らしく生き残った自分を褒め称えたい!!!

今日が!!頑張った自分が報われる日です!!




ということで、無益ながらも僕が個人的に「頑張った!えらい!うれしい!」を書き連ねる回となります。


モノ好きな人だけ見ていってね。





【今年といえば!】


77選をやる前に、
今年のハイライトをまずは見ていきたいと思います。


今年といえば、
特に『個人ビジネス』を本格的に始めた年でした。

昨年の今頃はカナダでの難民を乗り越え無事帰国できた季節でしたね。

ですが、会社絶対無理マンの僕は就職を見据えることなく、個人ビジネスの世界に足を踏み入れることに。

以前の僕から見れば、

「何も分からない」

「情報弱者を狙う獣がはびこるサバンナ」

「変な壺とか売られそう」

そんなイメージだった魑魅魍魎の世界に
よもや自分が回るとは人生面白いものですね。


ですが、そんな世界でもちゃんとした先人や情報、先輩は沢山いるものです。

たくさん学んでたくさん試してたくさん転んで、たくさん虚無に襲われながら、なんだか不思議と楽しくなってきた頃には、
『僕のビジネス』が出来上がっていました。


えらすぎ!と褒め称えたいことが沢山ありました。




『完全ウェブのスマホだけでお客さんを獲得できたこと!』



僕はパソコンは苦手です。
苦手というより、先天的な性質で目が異様に光に弱く、パソコンの光量が最小でもMAXくらいの眩しさに感じて5分も持ちません。

なので、「全てをスマホで済ませること」にしました。


やったら案外できるもの。
noteとTwitterとスタエフを駆使し、文章と音声、コンテンツを仕上げアップし、LINEでクライアントさんとセッションして、アプリでグッズを作ってストアを立ち上げ、Canvaでデザインを学び表紙やサムネを作り、Kindleもスマホで執筆、出版しました。

現代すごい。便利。


そして、パソコンカタカタスタバでノマドワーク!の風潮に負けずめげず世間の常識なんて目もくれず、健気に頑張ってスマホぽちぽちして頑張った自分、

えらい!!すてき!!頑張り屋!✨


結果的に、例え山だろうとコンビニだろうと、カナダだろうと、スマホで仕事ができるネオ人類みたいになってしまいました。

弱者が進化するって本当なんだなあ。



『書籍を出版して作家になれた!』



そして今年はなんと、
Kindleにて書籍を出版して「作家」になれました!!✨


幼い頃からの夢であり、まだまだ先の未来でぼんやりとなりたいなあと思っていた作家の夢が、
まさかまさかの今年叶ってしまいました。


これもまた便利な現代社会のおかげですね。

Twitterで本を出している人を見かけて、
「あれ?自分で簡単に本って出せるの?」といい意味で勘違いしたおかげで、やってみることにしました。

、、、、めちゃめちゃ大変でした。



それでもやったら案外できるもの。

気がついたら1万5000文字がベストと言われるKindle界隈の中、3万6000字と大幅に超えて上梓してしまいました。未だに読み終わってない人が沢山いる様子がデータからわかって、半ば申し訳無さを感じています。でも面白いと思うのでぜひ最後まで頑張ってほしい。。応援しています大好きです。


購入してくれだばかりか、レビューまで書いてくださりツイートまでしてくれた読者には本当に感謝の気持が一杯で、何度も読んでニコニコしています。
ありがとうございます!✨


そして頑張った自分、


本当におめでとう!!!!!✨

すごいよ!!画家といい作家といい、
有り余る時間の暴力を使って着々と夢を叶えてるよ!!

えらい!頑張った!!カッコいい!✨


また来年、次回作書きましょう!




『クライアントさんの一大事に立ち会えたこと!』


これがやっぱり凄く嬉しかったですね。

セッションを通して3人の方と関わらせていた頂いたのですが、長期セッションだけあって、クライアントさんの『人生の節目』に立ち会うことができました。



他人軸で苦しい環境でずっと頑張ってきた自分を変えたいクライアントさんの決断。

『自分だけのビジネス』を作り上げたいクライアントさんのサポート。

新しい世界への不安や過去の自分のトラウマに向き合うクライアントさんの覚悟。


そんなクライアントさんたちの『人生の一大事』ともよべる場に僕を選んでくれ、僕を頼ってくれて、前に進んでいく姿を見れたことは本当に込み上げるものがあります。


自分の不甲斐なさを悔いていたクライアントさんは自分のせいではないと気付き、環境を変えて本来の自分を取り戻しました。

波や気の変わりを短所だと抑え込んでいたクライアントさんはそれを長所に変えるビジネスや生き方を見つけました。

新しい場所へ飛び出して自分を理解して自分らしく生きたいと頼ってくれたクライアントさんは、閉じ込めていた自分や思い込みに向き合って過去の自分を許すことができました。


そして、変わった彼女たちは僕から見るとまだまだほんの可能性の一部しか見せていません。彼女たちにはもっと笑って生きていける面白いタネがたくさん隠れています。

セッションは終わりましたが、
時々noteやTwitterを覗いてニヤニヤさせてもらいますね笑


もちろん僕も頑張りましたが、
何より本人たちの覚悟や決断や行動に僕自身も影響を受けることが度々あり感謝の気持ちと尊敬の気持ちで一杯です。


僕含め、クライアントさんよく頑張りました!!!

お疲れさまでした!!

また来年会いに行きますので、
(もし、お、予定空いてる!と思う方は) お会いしましょう!✨



【その他諸々だいの生き方について】



もちろん、ビジネス以外にも盛りだくさんの一年でした。


実を言うと、軽い気持ちで始めたこのまとめnoteは、
上記の「ビジネス編」の他にも、人間関係編、生き方編、遊び編、収益編などなど色々考えてはいました。
いました。いましたが、、全くもって年内に終わる気がありません。

今日は年越しそばを作るためにエビを獲りに行く予定がありますし、
Twitterにも浮上できないし、
家族からは顔を出せと言われているので、、、
何よりまあ終わるやろと軽い気持ちで始めた割にビジネス編で想定の5倍くらい書き込んでしまった自分のせいですね。(あと舐めプして夕方まで寝てた)

ということで!!

誠に勝手ながら、
今年あったランキング5と生きやすさ爆上がりした100選をギュッッとまとめて、
『生きやすさが爆上がりした出来事77選』として公開することにします!✨


完全に個人的なことなので、
「だいはこんな一年を通してこんな感じ↑になったのかぁ 」
と感じて頂けるだけで嬉しいです。



『あそび屋だいの個人的に生きやすさが爆上がりした出来事77選! 』



1 サウナを知った。

2 憧れの秘境西表島に行けた。


3 クライアントさんが指名してくれた。

4 Kindle発刊して夢だった作家になれた。


5 初のクラファンを成功させた。

6 初の美術館の展示が決まった。

7 グッズが初めて売れた。

おおうなぎぱん。



8 R.RPGゲーム制作に目覚めた。

9 色反転、ブラックモード、メモアプリでスマホ作業時間が格段に上がった。

10 完全ウェブ導線のみでお客さんを獲得できた。

11 ミネストローネ作れるようになった。

12 講師として呼んで頂いてチビっ子たちに大人の恐ろしさ(楽しさ)を見せつけてきた。


13 ニホンタマムシのキーホルダー当たった。

14 新しい稼ぎ方を5つ見つけられた(3年ほどかけて実装していく予定)

15 バイトで働くトラウマを克服した。

16 車を買えた。

17 モリ突きが上達した。

さかな。


18 都会の楽しみ方を見つけた。

19 ないならないなりに楽しんで生きる術を身に着けた。

20 両親と和解した。

21 年収60万でも生きていける算段がついた。

22 人生初めて髪を染めた。

23 ちょっと絵が上手くなった。

メ〇モンと



24 Kindleレビュー書いてもらえてめちゃめちゃ嬉しかった。

25 Netflix神

ジラーチ



26 自分のままで心から安心できる居場所を見つけた。

27 無理をしない生き方を学んだ。

28 全国に会いに行きたい人たちができた。

29 やらなくていいことを沢山知った。

30 ちょっと野球上手くなった。

31 エビ獲ってパエリア作った。


32 野草で天ぷら作った。


てんぷら



33 ジャコランタンとパンプキンパイを作ってサバトを開いた。


34 煉獄さん

35 人生初の野生のヤシガニに出会えた。

36 冬と仲良くなれそう。

37 油絵を始めた。


38 雇われだった頃の月収を上回った。

39 生きづらさの原因を分かりやすく言葉にして他人に伝えられるようになった。

40 美味しいパン屋さんみつけた。

41 育てたカブとサンチュを鍋と胡麻和えにして優勝した。

かぶと大葉とサンチュ




42 大好きなパートナーをみつけた。

43 嫌な気持ちになったらとりあえずご飯食べて温かくして寝た。

44 贈与論はいいぞ(近内さんのご本おすすめ)

45 弾丸で東京観光して都会と仲良くなった。



46 野生のメタモン拾ってウチの子にした。



47 人生初の本の表紙、挿絵を描いた。

48 もったいない、やっちゃいけないと思うことを敢えてやってみる。

49 スキレットを貰ったのでハウル飯作ってみた。



50 怪我してた猫拾ったから治るまで飼ってみた。

ねこ



51 ねこはかわいい

ねこ


52 ねこはかわいい

ねこ



53 ピザ窯作ってピザパーティーをした。


54 他人を気にする前に自分を満たすことに専念できた。


56 絵本の挿絵を担当させてもらった。



57 ブルーピリオド買ってしまった。

ブルピリ



58 ファブルもいいぞ

59 ストレンジャー・シングスもいいぞ

60 甘いココアを淹れてベランダで日に当たりながら本を読む至福を見つけた。

61 ちゃんとしなくていい。

62 一コマ漫画はじめた。


63 HSPはただの気質

64 初めて金と銀の絵の具を買った。

65 みんなを真似して頑張る必要はないと知った。

66 許さなくていい怒っていい怠けていい聖人にならなくていい。

67 クライアントさんの人生の一大事に立ち会えた。


68 3ヶ月もあれば人はちゃんと変わると確信した(本来の自分に戻れる)

69 波があっても生きていける術を伝えられた。

70 野草食べてみたら野菜の偉大さに気がついた(苦くない、むしろ甘い、可食部が大きい)

71 図書館はいいぞ

72 後輩が褒めてくれた。

73 ワンピースはいいぞ

74 ヒロアカもいいぞ


75 嫌なことは嫌と認めていい。


76 頑張ろうとしない。好きなことだけ頑張る。

77 2年ぶりに携帯を契約した。





よし!終わった!終わったぞっ!!!


これで仕事納めだあああ✨




投稿!!




(本当に本当に最高の一年でした!ありがとうございました。。

     よいお年を!)






2021. 12. 31

















おみくじ