見出し画像

ブログの書き方のコツ

こんばんは!

今日はブログの初心者の僕が書き方のコツをYouTubeで勉強した内容をアウトプットします。

①いきなり書かない
②まずは設計する
③箇条書きでも良い
④文章は必要最低限
⑤読者の心境を想像


今日は①と②の途中まで話します。

ブログはいきなり書かないってどう言うこと?

例・・・家とかビルを建設する時に、いきなりじゃ作ろうで、穴を掘ったり、レンガを積みまくる
これでビルとか家はできますか?

仮にできたとしても、
そのビルに住みたいですか?
その家に住みたいですか?

大半の人は設計もしないでないような、
ビルや家には住みたくないと思います。
怖くて近づけないよ。
って思いますよね。
これはブログでも全く一緒なんですね。

次に②の設計をするです。
最初に設計をする。 

ビルとかもまずは設計図を書いたりするじゃないですか。

ブログの場合は、どういった柱、どういった軸で考えるべきか。

それが3つあります。

ブログ設計の柱3つ。

・記事が抱える問題

・記事を読む価値

・記事の根拠や信頼性

設計には1番時間をかけること。

今日はここまでです。明日また続きを書きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?