見出し画像

【イノシトール】について

こんにちは!だいすけです。


今日は【イノシトール】についてです。

イノシトールの特徴

◯イノシトールは、筋肉や神経細胞に多く存在している栄養素で、以前はビタミンB群の仲間として扱われていましたが、体内でも生合成でき欠乏症もないため、現在はビタミン様物質として扱われています。

◯水溶性で穀物や果物などの食品に多く含まれ、脂肪肝や動脈硬化の予防から神経細胞の働きを助ける作用まで幅広い働きを持っています。


イノシトールの効果

◯生活習慣病の予防・改善効果
◯神経機能を正常に保つ効果
◯髪を健康に保つ効果


イノシトールを含む食べ物

◯オレンジ
◯スイカ
◯メロン
◯グレープフルーツ
◯桃


ワンポイント

◯イノシトールとは、糖アルコールの一種です。生体内でグルコース(ブドウ糖)から生合成され、動物の体内では細胞膜に多く含まれています。白色の結晶性粉末で、臭いはなく、後味のすっきりした甘みを持っています。

◯イノシトールの摂取量
イノシトールは、体内でグルコース(ブドウ糖)からも合成されますが、合成量には限界があり、それだけでは十分な量とは言えないため、毎日の食事やサプリメントで摂取することが大切です。

◯その他の効果
近年では、1日10g以上のイノシトールの大量摂取により、パニック症候群や強迫性障害よ治療に有効性が示唆されるといった脳機能改善の報告もなされています。また、イノシトールは腸の筋肉の収縮活動を高めるという報告があり、収縮活動が高まると便通がよくなります。

まとめ

◯生活習慣病の予防・改善効果
イノシトールには脂肪肝を防ぐ効果があります。イノシトールは「抗脂肪肝ビタミン」ともも呼ばれ、脂肪の流れを良くして、肝臓に余分な脂肪が蓄積しないようにコントロールをする働きを担っています。

◯神経機能を正常に保つ効果
イノシトールはらホスファチジルイノシトールと言うリン脂質の構成成分です。リン脂質は細胞膜に含まれている成分で、特に神経細胞の膜に多く存在しています。リン脂質は脳細胞に栄養を供給したり、神経の働きを正常に保つ働きを担っています。

◯髪を健康に保つ効果
神経細胞はあらゆる機関に刺激を伝達するほか、発毛や育毛などの頭皮の健康を支持する情報の伝達も担っています。この働きによって頭皮の健康が保たれ抜け毛や頭皮のトラブルを防ぐことができると考えられています。


こんな方にオススメ

◯コレステロール値が気になる方
◯脂っこい食事が多い方
◯生活習慣病を予防したい方
◯お酒をよく飲む方
◯薄毛でお悩みの方
◯野菜不足の方


最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?