見出し画像

モチベがない日にやるべき3つのこと

こんばんは。だいすけです。久々の更新になります。

今日はなかなかモチベーションが上がらないなぁ。
モチベーションが低いなぁ。って時のモチベーションを効果的に上げる方法がわかる内容です。

▷目次                                ①低いモチベーションでもできることをやる              ②自制心の高い人を思い出す                     ③今日は何もしてはいけないと逆説的な介入をする


そもそもモチベーションが低いと言うのは、裏を返すと習慣化ができていないからと言われています。
例えば、歯磨きをする時に「今日はモチベーションが低いなぁ」とはなりませんよね?笑
歯磨きは習慣になっているのでモチベーションは必要ないと言うことです。
そして、人生の行動の約半分は習慣化でできているそうです。

この内容はメンタリストdaigoさんの本「超習慣術」からの内容となります。

①低いモチベーションでもできることをやる

人間のモチベーションはどこからきてるかわかりますか?
どうやって上がるか知っていますか?

モチベーションは、「日常的な小さい勝利」からやってくると言われています。

「日常的な小さい勝利」とは?

洗い物を片付けたとか、洗濯物をためてないとか、部屋を掃除して綺麗にしているとか。です。


逆にモチベーションを落としてしまうことはどう言うことか?

「日常的の小さいな敗北」

また遅刻してしまった、また寝坊してしまった、またやることを先延ばししてしまった、洗濯物を溜めてるとか、ですね。


・ポイント
すごいことをしたりとか、目標を立てることではモチベーションが上がらない。日常的に出来ることがモチベーションに関わっている。

朝は何も達成していない状態。ただ起きただけの状態なので、モチベーションは低い状態になっていますよね。
なので朝は決まったルーテインを入れることで、自動的にモチベーションが上がると思います。

自分の場合は、朝きてすぐ布団を畳んで、歯磨きをしながらスクワットして、白湯を飲んで、洗濯物回して、その間に簡単に部屋の掃除をしつつ、音声ラジオを聞くみたいな感じでルーテイン化しています。たまにスマホ見ながら二度寝してしまう事もあります、、、そうすとモチベーションを上げられずに仕事へ行く事になったり、出かけるのでもったいないと思います。


簡単にモチベーションが上がる方法(小技)

・目の前にあることを5分だけやってみる。
・なるべく簡単なことからやってみる。

低いモチベーションでも出来ることからやってみることで、「小さな勝利」になるのです。めちゃ簡単なことでOKです。深呼吸3回するみたいな。物足りなくて10回はやれそうですが。笑 とにかく「小さな勝利」を積み上げましょう。


②自制心の高い人を思い出して、触れる

自己コントロールが高い人を思い出すと、自分の行動が管理しやすくなるそうです。
社会的感染とも言われています。

・具体例                              自己コントロールが高い人の声を聞いたり、YouTubeを見たり、
Twitter読んだり、インスタ見たりする。
自分もやらないと!って気持ちになる。

自分の場合は、小、中、高でバスケをやってたんですですが、朝練の前は必ずジョーダンとかコービーのプレイを何回もビデオで見てイメージしてから朝練に行ってました。朝起きるのも楽しみなくらいあの頃はめちゃくちゃモチベーション高かったです。自尊心高いプレーをみるだけでモチベーション爆上がりでした。 今はあの頃のモチベーションまでは行けてないないのですが、あの頃を思い出すべくなるべくスキマ時間は意識高い系の人のyoutubeを見たり、Voiicyラジオを聞いたりしています。

③今日は何もしてはいけないと逆説的な介入をする

今日はサボりたいなぁ。と思った日には、逆に今日はサボらないといけないと決める。

・具体例
筋トレをしたい人は、今日は5分しか筋トレはしてはいけないと決める。
逆にやりたくなるはずです。
ついついお菓子を食べてしまう人は、今日はいつもの2倍のお菓子を食べないといけないと決める。※食べれちゃう人は3倍、4倍とする。
・禁煙を目指している人は、今日はタバコをいつもの2倍吸わないといけない。1日1箱吸う人は、1日2箱吸うことが絶対目標。きつそう。

など、義務化することで逆にやりたくなくなります。


まとめ

①日常的な小さなことをやってモチベーションを上げていく。
②自制心の高い人を思い出してみる。
③今日は逆に何もしてはいけないと決めてみる。


どれか1つから試してみるのといいかと思います。案外楽しそうじゃないですか? 皆さんの「小さな勝利」気になるなぁ。。でも聞くと自分がやりたくなるので教えないで下さい。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?