見出し画像

【タウリン】について

こんばんは!だいすけです。


今日は【タウリン】についてです。

タウリンの特徴

◯タウリンとは含硫(がんりゅう)アミノ酸の一種で、イカやタコ、貝類、魚の血合いなどの主に魚介類に多く含まれている成分です。

◯ 生体中のほとんどすべての組織に存在しており、動脈硬化や糖尿病、心不全などの生活習慣病に対して効果が高いことで知られています。


タウリンの効果

◯肝機能を高める効果
◯コレステロール値を下げる効果
◯動脈硬化を予防する効果
◯高血圧を予防する効果
◯視機能を改善する効果
◯むくみ予防・改善する効果
◯便秘を解消する効果


タウリンを含む食べ物

◯カキ
◯イカ
◯タコなどの魚介類


ワンポイント

◯タウリンは猫にとって重要な栄養素
猫は、体内にタウリンを合成するために必要な酵素を持っていません。猫はタウリンの欠乏によって、拡張型心筋症が生じてしまいます。そのため、キャットフードにはタウリンの含有量を明記したものが多く販売されています。

◯タウリンは、人間の体内で合成することができる成分です。

◯タウリンは、人間の体内で胆汁の主要な成分である胆汁酸と結合し、消化作用を助けるほか、神経伝達物質としても作用します。


まとめ

◯肝機能を高める効果
タウリンは、肝臓で胆汁酸の分泌や肝細胞の再生を促進したり、細胞膜を安定化させたりすることがわかっています。肝臓の主な働きは、代謝、解毒、胆汁の生成の3つとなっており、心臓と同じくらい重要な臓器であることが知られています。

◯コレステロール値を下げる効果
タウリンは胆汁の分泌を促進し、コレステロール値を下げる効果があります。タウリンは、胆汁酸と結合する性質があるため、タウリンを摂取することで胆汁酸の必要量が増加し、コレステロール値を下げる効果があるといえます。

◯動脈硬化を予防する効果
タウリンは、コレステロールの上昇を抑制する効果があるため、動脈硬化を予防することができると考えられます。

こんな方にオススメ

◯肝臓の健康を保ちたい方
◯生活習慣病を予防したい方
◯目の疲れが気になる方
◯お酒をよく飲む方
◯筋肉の衰えが気になる方


最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?