見出し画像

【クロレラ】について

こんばんは!だいすけです。

今日は【クロレラ】についてです。

クロレラの特徴

クロレラは葉緑素を多く含み、光合成能力が他の植物の数十倍もあるため、驚異的な生命力を持っています。クロレラには、最近になって糖尿病や動脈硬化にも効果があることがわかり、健康長寿の実現に役立つ食品として注目が集まっています。

クロレラの効果

○免疫力を高める効果
○血圧やコレステロール値を下げる効果
○貧血を改善する効果
○アンチエイジング効果
○便秘を解消する効果

ワンポイント

○クロレラは葉緑素を多く含む、緑藻の一種です。その細胞は、人間の細胞分裂の2倍のスピードである4分裂で増加し、驚異的な生命力を持っています。最近になって糖尿病や動脈硬化にも効果があることがわかり、豊富な栄養素や良質のたんぱく質を含む栄養補助食品として広く利用されています。
また、細胞の新陳代謝を活発にし、病気予防や治療効果を高め、病気にかかりにくくしてくれる「アルカリ性食品の王様」として知られています。

○クロレラは、地球上に生命が誕生した30億年以上前から生息している淡水性プランクトンです。葉緑素以外にも、たんぱく質やアミノ酸、ビタミン、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カロテノイドなど多くの栄養素が含まれているのが特徴です。

○クロレラにはたんぱく質が約60%も含まれ、植物たんぱく質には珍しく必須アミノ酸はもちろん、非必須アミノ酸、葉緑素、ミネラル、ビタミン、食物繊維といった多くの栄養素を豊富に含んでいます。アミノ酸組成にも優れているため、9種類の必須アミノ酸をバランス良く摂ることができます。

まとめ

○免疫力を高める効果
クロレラには、体内の免疫組織の一つであるマクロファージの働きを活発にして、体の抵抗力を高める効果があります。また、クロレラの細胞壁に含まれる成分が、インターフェロンの生産を助ける効果もあると考えられています。
さらに最近の研究では、クロレラには血中のたんぱくの一種であるアルブミン値を上げる作用があり、白血球の数も上げることができることが判明しています。アルブミンは、体内の栄養素を運搬するという役割を持っていると同時に、体内の毒素と結合して中和する作用があります。また、アルブミンが不足すると肝臓や腎臓の働きが低下し、免疫力が低下してしまいます。

○血圧やコレステロール値を下げる効果
葉緑素を筆頭にした、豊富な栄養素が総合的に働くことにより、血圧や血液中コレステロール値を低下させ、生活習慣病のリスクを減らしてくれます。また、クロレラエキスには脂質代謝を正常にする働きもあるため、肥満予防にもなります。

○貧血を改善する効果
クロレラエキスのひとつである、クロレラ生長因子(CGF)に含まれるS-ヌクレオチドペプチドには、赤血球の回復に役立ち造血作用を活発化させる働きがあるため、貧血改善に有効といわれています。また、細胞が活性化されることで細胞の新陳代謝が活発になるため、肝機能の改善や疲労回復にも効果があります。

○アンチエイジング効果
クロレラに含まれる葉緑素には、遺伝子を正常に保つ効果と強力な抗酸化作用があることがわかっています。抗酸化作用は、老化の進行を抑え血管機能を守る効果もあります。また、酸化作用の強いβ-カロテンや、目に対する効果があるルテインも多く含まれているため、白内障などに効果があることも分かっています。そして、生物の成長を促進して細胞を若返らせるクロレラ生長因子(CGF)も含んでいるため、アンチエイジングへの相乗効果が期待できます。

○便秘を解消する効果
便秘の主な原因は、食生活の乱れや運動不足、ストレスなどです。クロレラには食物繊維も含まれているため、非常に効率良く便秘に働きかけることができます。
また、葉緑素や食物繊維は有害物質であるダイオキシンやカドミウム、水銀に対するデトックス作用があります。腸内で有害物質に吸着して排出を促進することが確認されています。


こんな方にオススメ

○免疫力を向上させたい方
○生活習慣病を予防したい方
○貧血でお悩みの方
○いつまでも若々しくいたい方
○便秘でお悩みの方

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?