見出し画像

マナブさんから学ぶ文章の組み立て方!

こんばんは!

今回ブロガー、YouTuberのマナブさんの動画で学んだ論理的なトークの組み立て方を文章でも使えると思ってまとめてみました。

結論から言いますと、

・主張→理由→具体例→反論への理解→主張

このテンプレを使います。

例文

・主張 →  スキルアップが目的なら、勉強会に行かなでいい。

・理由 → 自宅で独学した方が、効率的に学べるから。

・具体例 → ググりつつチュートリアルをやってそのあと自分で簡単なサービスを作る方が効率的に学べる。

・反論への理解(ここは予測する)→ 勉強会に参加して横のつながりを作る方がいいという意見もある。それなら、勉強会のイベントを主催した方がいい。何者でもない参加者だと、つながりは作れないから。

・主張(ラスト繰り返し)→ スキルアップが目的なら、勉強会に行かないでいい。

ここまでが動画で学んだことを簡単にまとめました。

使いやすいなぁと思ったので、このテンプレをこれから使っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?