見出し画像

【PC-DHA】について

こんばんは!だいすけです。

今日は【PC-DHA】についてです。

こんな方にオススメ

○睡眠でお悩みの方
○集中力や記憶力を向上させたい方
○肥満を防ぎたい方
○糖尿病を予防したい方

PC-DHAの特徴

○PC-DHAは、不飽和脂肪酸のDHAとホスファチジルコリンが結びついたものであり、主にサケやマスなどの魚卵油に多く含まれています。睡眠のリズムを整える効果や、学習能を向上させる効果、肥満の予防効果が期待されています。

PC-DHAの効果

○睡眠を促す効果
○記憶力や学習能力を高める効果
○生活習慣病の予防・改善効果

PC-DHAを含む食べ物

○サケ、マスの魚卵
○イクラ

ワンポイント

○PC-DHAとは、不飽和脂肪酸であるDHAの一種です。
一般に、DHAは同じ脂肪酸であっても様々な構造があり、構造の違いにより働きも異なります。また、一般的なDHAはトリグリセリド型という構造をしていますが、PC-DHAは、DHAがリン脂質の一種であるホスファチジルコリンと結びついたものです。
ホスファチジルコリンを豊富に含んでいるレシチンは、大豆や卵黄由来のものがほとんどです。大豆由来のレシチンにはDHAは含まれていませんが、卵黄のレシチンにはわずかですがDHAが含まれています。

○PC-DHAには、脳内のアセチルコリンの代謝をスムーズにする働きや、脂質の代謝を促す働き、糖の代謝に関わるホルモンの分泌を促す働きがあります。そのため、脳機能の改善や生活習慣病の予防などの効果が期待されています。


まとめ

学習能を向上させる効果
DHAには脳を活性化する働きがあり、学習能力を向上させる効果があります。
PC-DHAは、吸収性に優れており脳へ到達しやすいという性質があるため、魚油由来のDHAと、PC-DHAをそれぞれ摂取した人に対して条件付け学習能試験を行った結果、PC-DHAを摂取した人の方が、正答率が向上したという結果が得られています。

睡眠を促す効果
PC-DHAには、睡眠のリズムを整える効果があります。
睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、そのうちレム睡眠は、体は休んでいても脳は活動している状態を表します。レム睡眠は約90分周期で現れ、健康な状態であれば、睡眠の約25%がレム睡眠、約75%がノンレム睡眠によって構成されます。

生活習慣病を予防する効果
PC-DHAは、脂質の代謝を促す働きを持っており、内臓脂肪の蓄積を予防する効果があります。
また、PC-DHAには、糖尿病を予防するアディポネクチンというホルモンを増加させる働きがあります。アディポネクチンは、脂肪細胞から血液中に分泌されるホルモンであり、糖尿病や動脈硬化を予防する効果があるとして注目されています。

アディポネクチンとは、インスリン感受性の亢進や動脈硬化の抑制、抗炎症などの働きがある脂肪細胞から分泌されるホルモンの一種です。


最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?