見出し画像

はじめまして

おはようございます。今日はいい天気の休日です。午前なので窓から明るい光がリビングに差し込んでいます。強い光が家具に反射して室内のところどころに眩しい部分ができていますが、ダイニングテーブルはそこからちょうど外れているので、その上にパソコンを置いてこの記事を作成しています。

と、書きましたが、このページは自己紹介として使えるように構成していますので、今日はいい天気ではないかもしれないし、午前中でもないかもしれないかもしれません。

さて、私は関東圏に住んでいます。小さいころからどこか知らないところに出かけることが大好きでした。家族旅行で知らない街にでかけるとあちこちみてまわったものです。観光地として整備されているところも興味深いのですが、観光的一面以外はなかなか見ることができない観光地にも、昨日の自分と同じく普通に生活している人たちがいることがなんとも新鮮でした。

大人になっていざ出張だ転勤だとあちこち移動することになっても、やはりこの性質は変わらりません。三つ子の魂百迄とはよくいったものです。

主に地方にある人口でいうその地域で3位、4位くらいの規模の街への滞在が回数的にも多いです。かつての賑わった商店街、中心部に数件ある巨大な民家、市街地の周りを走る国道と国道沿いの紳士服やファミリーレストランなどの全国チェーン店の集団、そのまっすぐに走る国道を自転車で駆け抜けていく学生たち。その先に見えるイオンかゆめタウン、そういう街が多いです。

どの町にも楽しかった思い出もありますが、仕事として滞在しているので商習慣や地域の習慣などで苦しめられたことも多々あります。こういうことについて地域の違いについて実名を出さずに書いていくことにします。

この記事が参加している募集

自己紹介