見出し画像

会社での悩みが無くならない!見つめ直すたった1つの事🤔

はじめまして だい! です。

興味を持ってもらいありがとうございます。

私のブログでは、なるべく、コレ何て意味なのだろ?や聞いた事ない言葉だな?みたいなのは、無いように書いています。

読んでいる方に止めて調べて貰ったり、連続しての思考を一旦止めないようにと考えた為にそのように書きました。

会社での悩みて仕事であったり、色々あって尽きないですよね🤔❗️

訪問者様の中には、会社での良い事より悪い事を言うてください。書いてくださいて、なったら、大量になる人が多くなるのでは、ないでしょうか?

では、その中でたった1つ嫌な事を書いてくださいて言われたら悩みますよね。

しかし不満や嫌な事を書いて行くと、たった1つの事に繋がって行くと思います。

なんだと思いますか?

会社内での人間関係です。

人間関係??
"1つの悩みだけどそれだけで悩み無くなる?"

思うかも知れません。
しかし、人間関係を中心に考えて行ったら解決する悩みは、多くありますよ。

結論→目次解説と構成で作っています。

結論
人間関係を見つめ直してみてください。
他人の目を気にしすぎていませんか?

▪️何故人間関係なのか?

日本は、ストレス社会と言われてます。
先進国の中でも、幸せ度やGDP一人当たりの生産量も低い値であります。

ストレスの原因の主な物は、対人関係なのでは、無いかと考えています。

今書ける悩みをA4の紙に書いてみてください。
箇条書きがベストです。
頭で思い浮かべるだけでは、整理する事が難しいので必ず何か紙に書いてみて下さい。

書きましたか?

書いた中身を繋いで行って見てください。

誰か人が浮かんで来ませんか?

クライアントであったり
上司であったり
部下であったり
後輩など
そのストレスの原因が誰かに結びつくと思います。

自分のストレスが何処にあるのかキチンと理解する為に書いて貰いました。

当たり前と感じているかも知れませんが?

コレって対人関係を解決する事ができたら、悩みが無くなってストレスフリーになると思いません?

仕事や会社と総称してしまいますが、よくよく考えるとだいたい人間関係に繋がって来ます。

だいたいと書いたのは、一部通勤が嫌なのだよとか、転勤が多すぎるとかて方も居ると思います。
そこは、違う記事で書きたいと思います。

しかし、そこにも人間関係を解決する事ができたら、解決できる事も多くあります。

まずは、解決できる悩みから解決していきましょう。

▪️人間関係を解決すると何故悩み消えるのか?

仕事に人が集まり、効率的に行う為に会社となり会社と会社が繋がり社会となっていきます。

この間にお金なども関わって来ますが、お金の問題も人間関係を見直すと緩和する事ができます。

前の"何故人間関係なのか?"で頭を整理してもらった所で人間関係を解決すると何故悩みが消えるのかにフォーカスして行きます。

まず自分と他人が違うと言うことを理解しましょう。
"そんなの分かってるよ"
と感じる方本当に分かってますか? 

"言わなくても分かるだろ?
何であんな言い方するのかな?"
など

考えた事最近を例に上げてもありませんか?

例え家族、友人であっても相手の考えや感性を100%理解することは、不可能です。

ただ他人であると言うことを理解して行くと感じ方も変わってきます。

自分の考え方と相手の考え方を理解して行くことで、何故?て疑問に思う事が減って来ます。

人間は、理解できない事にストレスを感じます。

何故を減らすと相手が次に何を求めるかも自然と理解できるようになります。

"俺は、仕事しに来てるのだ、何で他人に気を使いながら仕事しないと行けないのだ"
と声も聞こえて来そうですね。

本当にお金為に仕事だけしてると考えてる人は、悩みは、仕事だけなんだよと考えるより、もう無理やなと嫌になれば転職をしています。

本当にあっさりと転職するので、能力や若さ家族が居るなど関係なく転職を行うので、目のあたりにするとビックリしますよ!

それでも転職しないのは、次の会社がブラックだったら、どうしよう?などと考えるのは、無いでしょうか?

それは、人間関係を心配しているから出て来る事なのです。
嫌ならば転職すれば良い!
納得いかない事だと納得行くまで聞けば良い!
嫌ならば定時に帰れば良い!

だいたいの方は、ストレスを感じながらも、仕事に行くのは、生活の為仕方なくとなると思います。

現状維持バイアスが働いているからとか小難しい話もできますが、それは、一旦置いておきましょう。

ここまで読んで貰えると人間関係が問題であるのは、感じてもらえるかと思います。

本当に人間関係を少し解決するだけで、ビックリするぐらいストレスが減って行きます。

▪️どうやって人間関係を解決するのか? 

最初に言うておきます。
改善できない人間関係は、あります。

それは、他人と他人同士の人間関係です。

こことここが仲良くやると俺の仕事は、楽になるのに期限ギリギリに言うてくるんだもんな?

あそこの上司が気に入られてるから、部署全体が何かをやっても怒られない、楽な仕事をしているな?

と考えても他人本人が理解しないと分からないことだし、貴方の行動で理解して貰うのは、凄く労力も、入りますしストレスも過多になるかも知れません。

では、自分を変えるのか?
それも1つの手段ですが他人の目を気にしてばっかり居るのも疲れますよ!
他人の目を気にしているからこそストレスが溜まるのですが!

自分と他人との接し方を変えて見て下さい。

まず自分が自分であり他人は、他人であると考え他人を変えることは、出来ないと考えることです。

今出来る第一歩は、今記事の中で書いて貰ったストレスが他人である事を理解しましょう。

そこで自分が話して解決してもらえる事なら、キチンと伝えましょう。
ここで壁になるのが、コレを言う事によって他人に変に思われないか!など色々と思案することです。

無理な事は、無理!
困ってる事は、困ってる!

と相手に言う事です。

そして大事なのは、理解して貰うまで具体的に言う事です。

少し考えたら分かるだろうなどは、中々相手は、考えてくれないし理解もしてくれません。

そして他人の悪口や悪い所ばかりを見つめて考えたり、言うたりしない事、そんな場所には、行かないことです。

他人の悪口などを言うていると自分では、解決できない相手の行動や考えなどにイライラしてストレスが溜まります。

それに他人の悪口ばかり言う人の近くに居るとか自分まで、その考えに支配されてしまいます。

自分の頭の容量は、決まっているのに他人の悪い所を言うためだけに記録しておくのは、もったいなく無いですか?

そして、解決できない事は、解決しなくて大丈夫です。

他人の責任ばかりでは、なく自分がどうすれば良かったのか考えると次の行動にも役に立ちます。
何より自分の力になって行きます。

もう一度言います。
"他人は、他人、自分は、自分"
コレを心に置く事が1番大切です。

他人に気配りをしたとしても、強制的にする必要は、ありません。
相手との人間関係を見直して、
そう言う考え方もあるんだね!
ぐらいで相手と接してあげる。

1人の人間として見てあげましょう。

▪️まとめ

まず自分が何にストレスを感じているか紙に書いて見ましょう。

他人と他人の人間関係を解決するのでは、なく!
自分は、自分であると認識して、自分と他人との接し方を変えて見ましょう。

"そんな考え方もあるんだね"
と理解してあげましょう。

相手に理解して貰いたい事は、キチンと理解してくれるまで、具体的に伝えましょう。

100%同じ考え方の人は、理解できない事をしたとしても自分や仕事に関係ない事であるなら、貴方が必死に関わる必要は、ありません。

はっきり言う人の方が後々、一目置いてくれます。
行きたくない飲み会なら行きたくない。
嫌な仕事なら嫌だと言う。
納期が間に合わない残業したく無いなら、したく無いとはっきり言う。
などです。

他人の目を気にしすぎるとしんどくなりストレスになります。
私自身そうでした、
怒られ無いように。嫌われないようにと気づかいをして他人の人生を生きていました。

"貴方は、貴方の人生です。他人に舵を渡す必要は、ありません"

決めるのは、何処まで行っても自分なのですから!

▪️さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございます。
1つの考え方として、参考になれば嬉しいです。

私自身、凄く他人を気にしすぎる所があり、気を遣っていました。

責任自分論の考え方に出会って、紙に書いたりして現状などを理解したら、気が楽になりました。

他人は、合わせ鏡のようで自分がしっかりと自分でいて相手の考えも認めてあげる事ができたら、自然と周りには、理解してくれる人が集まります。

去りゆく人も居ますが、追いかける必要は、ありません。

貴方の人生が、より良くなる事を願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

良かったら、フォロー、良いね、よろしくお願いします。

Twitterでも、配信を行っていますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?