見出し画像

部下が仕事をしない!そんな部下の行動を変えてみせます😳

はじめまして だい! です。

タイトルに興味を持って、訪問してくださりありがとうございます。

今までの私の経験から皆様の役に立てればと考えて書いております。

この記事を開いた方は、部下が
"指示しても動いてくれない"
"何度も同じ事を言う"
"連絡も、報告も、相談もない"
"挙句の果てに聞いていないや、教えて貰って無いと怒り出す"

1つや2つ思い当たる出来事があるんじゃ無いでしょうか?

私のブログスタイルは、
結論(単的にまとめる)

理由(結論に至った事がら)

目次より解説!

と流れの記載になっています。

結論
部下を1人の違う人と認識して、きちんと指示を出して、信頼する。
理由
•部下も1人の人間です。
ここを認識する事は、非常に難しいことです。
•人間は、忘れやすい一面もあり伝え続けなければ理解してくれません!
•チームの方向性をきちんと示さないと迷子になります。
•怒るだけですと萎縮し、結果を教えるだけですと甘えます。
褒めて、悪い所を聡して、考え続けさせる事が大切です。


▪️上司がやってしまっている5つの事

自分が上司、もしくは、先輩であるなら、無意識かで下記の事をやっているかも知れません。

一度読んで、客観的に考えてみてください。

●1つ目指示が曖昧でわありませんか?

自分が指示を出している時どんな感じで出していますか?
少し考えてみてください。

下記の2点を押さえて出せていますか?
•作業内容等を具体的に出せているか?
•期限をいつまでかしっかり伝えてますか?

出せてるよと思った方は、仕事のできない部下に指示を出してる時に何て指示を出していたから周りの聞きやすい人に聞いてみてください。

悪い例を読んで何が悪いか分かりますか?

"今日時間ある時にやっといてー"
"この書類明日までにお願い。"
"前にやったのと同じ感じで良いから"
"これ頼むわ?こんな指示出して至ったけ?"

例えば❗️
時間ある時やっといてわ?
優先度が低いと感じ中々手をつけてくれません。
本来自分で考えて、やって欲しいと思うのであれば、その意思もきちんと伝えましょう。
何の為に必要であり、何を考えて指示を出しているかなど!

この書類明日までにお願い
書類の作り方を部下は、きちんと理解していますか?
書類は、同じでも人により微妙に色や表現柄異なります。
明日までて明日のいつまでですか?
貴方は、朝には、貰えると思うかも知れませんが、部下は、夕方までに作れば良いと考えているかも知れません。

前にやったのと同じ感じで良いから
部下が前にやったことを覚えて居るかも分かりません。
同じ感じなので微妙に違う物を作ってくるかも知れません。

●2つ目論理を自分の声で誤魔化していませんか?

チーム内の会議や部下からの資料や提案を自分がしてきたやり方に曲げていませんか?

自分がして失敗した事なら具体的に失敗例を交えて話すると部下は、想像しやすいので納得してくれます。

しかし背景を無視して、先輩から教えてもらったやり方のみを伝えたり、
この会社は、こうだからと思い込みのみで話していませんか?

それか自分が上司に怒られない様に飲み考えていませんか?

例えば
●●の方が効率良く無いですか?
→これは、今までのやり方と違うから辞めとこ!

など

●3つ目データを都合よく見てませんか?

データを見る時に自分なりの解釈のみに頼っていませんか?
きちんと他の人の解釈を交えて考えていますか?
マイナス面も見て考えられていますか?

数字は、マジックを使う事を簡単にできます。

例えば!
3000万の家を買う時に30万のキッチンを追加するのに普段は、30万て聞くだけで、高く感じるのに、先に高い物を出すだけで、安く感じたりする。

いくつものグラフに囲まれて、厳密には、関連性が無いのに関連性があると思い込むなどです。

例えば成功例のみだけを取り上げて、その通りに全て上手く行く。
上手くいかなかったら部下が悪い。
などと考えていませんか!?

成功例がある場合失敗例もあります。
たまたま成功した物だけに目を向けた場合、失敗をする可能性を捨ててしまっています。

●4つ目前例があるか無いかで提案を判断してませんか?

部下は、違った視点で見て居る可能性が多いにあります。

たまに、こうすれば効率が良いのにな?
これを導入したら、上手い事いきませんか?やらしてください。

この会社では、今までまだ誰もやった事が無いからて、提案自体を視察せずに、前例が無いデータが無いの一言のみで終わらせていませんか?

これでは、誰も新しい提案を出そうとしなくなります。

●5つ目部下に責任をおしつけてませんか?

提出物に自分の印鑑を押して居るのに誰々が作ったので分かりません。
とか誰々が作ったので私では、ありません。

ここにミスが見つかったどう責任をとるの!?

など言うていませんか?

いつもの1つの書類だとしても、1つのプロジェクトと変わりません。

その様な言葉を聞くと上司の存在自体、自分に責任が来るのなら必要ないのでわ?
すぐに人に責任を押し付けに来るから信用できないて考えられてしまいますよ。

▪️怒らないように努める。

5つの事を私は、していないとしたとしても、まだ部下が使えない。
相談も何もしてくれない。

そう感じる貴方、部下を普段から、否定したり、嫌味を言うたり、怒ったりしていませんか?

時には、確かに怒る事も必要であります。

しかし、怒る場合も部下の考えを聞かずに決めつけて怒っていませんか?

部下も1人の人間です。
何かしらの考えがあって行動しています。

まずは、何を考えてその様な事をしたのか怒る前に笑顔で理解してあげる事に努めてください。

そうすると部下の方から隠さずに報告してくれるようになります。

▪️進捗状況の確認を行わせる。

これは、テクニックになります。
朝仕事開始時間後、仕事に入る前に5分ほど今日の予定を確認させます。

仕事の終了時間30分前に今日の進捗具合、1週間の予定を確認させて、無事期限内に終わらせる事ができるか?
残業が必要な場合、相談する様に話しましょう。

無駄な時間の様に感じますが、人は、理解してからの方が理解してないよりも行動が迅速で効率が上がります。

報告も自然としてくるので自分に情報が集まり自動的に進捗を確認する事ができます。

それにより自分が無意識に誰に仕事を振って仕事過多にさせているのか?
この部下は、何が苦手なのかも理解できてきます。

▪️何よりこの会社及びチームの方向性をしっかりを伝え続ける。

会社の方向性は、自分よりも上の立場の人が考えます。
この方向性をしっかりと理解する事が大切です。
企業理念などの理解が良い例ですね。

その会社の方向性から自分が預かってるチームをどの様にして行きたいか?
考えてチームに伝えていく事で、チームが判断に困った時に迷子にならずに済みます。

例えば
ある製薬会社の話ですが!
不良品を出してしまい。
全部の商品を回収するか、多分このロットだろうと言う商品だけを回収するかの場面に出くわしました。

全部だと10億の損失、がでます。
しかしお客様に迷惑をかけません。

ロットだとお客様に迷惑をかけるかも知れませんが、1億の損失で済みます。
株主に迷惑をかけません。

貴方なら、どちらを選びますか?

その会社は、全部の商品を回収しました。

何故なら、前社長が会社理念にお客様第一、次に従業員、最後に株主て普段から伝え続けていました。
役員達は、迷わずに商品を回収したのです。


▪️しっかりと褒めてあげる

当たり前に感じたり自分は、出来ていると感じる方は、いるかも知れません。

しかし当たり前が1番大事なのです。

褒めた事がない人は、何気ない所から褒めてあげましょう。

仕事をした後に"ありがとう"この一言からでも良いです。

もっと慣れてくると、具体的に何処が良かったのか伝えてあげましょう。

部下も自信が付くし、積極的に仕事に取り組む様になります。

▪️まとめ

まず部下を責める前に自分の今のやり方を見つめ直してください。

部下は、部下ですが、1人の人間です。
1人1人考え方も感じ方も違います。
自分の思いを伝えて、考えを聞いて理解してあげてください。

自分の行動や考えが変われば周りも自然と変わります。

▪️最後に

"使えない人間は、いません"
これは、私の考えです。

例えば今まで自分がトイレ掃除で10分時間かかっていたとしても、キチンとトイレ掃除を教えて、教えるのに30分かかったとしても、3日で教えた分の時間は、取り戻せます。
さらに綺麗に掃除した日には、たとえ時間がかかったとしても、何故行ったかと聞いて、その気持ちを汲んであげましょう。
数日後に"●●君が綺麗に掃除してくれるから、いつも綺麗で社員のモチベーションも上がってたすかってるよ"て伝えてあげると部下のモチベーションが上がり他の事にもチャレンジしてくれます。

繰り返しますが、
"使えない人間は、いません"
得意不得意は、あるかも知れませんが、何かその部下が輝く場所は、存在しています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

皆様の一考察に役立てれば光栄です。

良かったら、フォロー、いいね、コメントお願いします。

Twitterでも配信してますので、フォローお願いします。

ありがとうございました。
皆様の明日がより良い明日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?