見出し画像

讒文芝居

●最近の此の曲弩豪い

【手違いにて消えちゃったんで再構築再掲】

ユー・チューブの公式ジャンプ・チャンネルにて
「ハイスクール!奇面組」を遣って居る。
此のギャグ漫画とアニメが凄かったのには理由が在る。
決して、専用主題歌では無いが、
単にタイアップ丈で選ばれたのでは無いと思しきだのが、凄い。

奇面組は抑抑が、銭形平次の敵役「鬼面組」からで在るが
只の捩りでも無い。

悪党と偏見塗れの人人から蔑まれる人人の側、と謂う事だ。

一見凛凛しくも在るのに変な造形の一堂零を筆頭に、
只の不細工では無い、
全員絶妙に個性的な面構えと内面を編み出したのも凄い。
落第生で終始嗤われ揶われる風貌、存在する丈で常識的には、
誰選りも損をして居る、
残酷な運命の渦中に生まれて仕舞った彼氏等。だが、然し……
一歩も退かぬ。

只のギャグ漫画では無いのだ。
他人に後ゆび指されようとも鬱に陥るのでは無く、世の中の味附けに為る!
と謂うモットーは

「うしろゆびさされ組」
の恰好宜しい音律展開、哲学的歌詞と叙情性が鼓舞する
絶えず、持たざる弱者や虐げられる者の味方として、

「しゅみが悪いねと、まわりの友達は言うわ。
だけど、愛はいつだって答えがあるわけじゃない」

「あいつはだめなやつと、レッテル貼られたって」

「夕陽沈む校庭あの人は、愛にはぐれた仔犬 抱いていた、誰も知らないの。
自分を騙せない だけど……だけどそんな生き方が何かにこぼれてゆくわ」

「型にははまれないと、いびつといわれたって」と

神話的とも謂える損得抜きの、精神と精神の多様性ある係わり合いを直裁に「美しい真心」とは一切云わずに体現して居る。

奇面組、ギャグは大袈裟な大昔のテンポで失笑する部分も否めぬが、
人選り劣る人物が、如何に胸を張り、何人からの、
謂われ無き価値観の押し附けや
背徳感をも受け流し、誰も傷を附けずに
無条件に、己を全肯定して生きればいいのかを
全身全霊に謳って居たのだ喃。
此れで真の勇気を貰った、持た然る人人が沢山居たと想う。
只今観ると、笑い選り、感動で滂沱の血涙が止まらぬ。うう。

誂えた乎の如き、主題歌に只今でも驚愕する。新沢基栄、後藤次利、秋元康畏る可し。

■うしろゆびさされ組「うしろゆびさされ組」