見出し画像

ラーメンと私

インスタで、ラーメンのことはよく投稿していますが、ラーメンにハマったきっかけはお話したことがなかった気がします。

私のラーメン好きの歴史は、中学時代に遡るのですが、友人の勧めで山手にあった介一家さんの家系ラーメンに衝撃を受けたのがきっかけでした。こってりしてて、麺が太くて、とにかく美味しすぎて、スープまで全飲みでした。

そこから、ラーメンを追い求めて食べ歩くようになり、家系総本山の吉村家さんにもハマりましたし、原宿にある九州じゃんがらさんは特にハマりました。

大学生になると、夜中に車でラーメンを食べに行ってました。よく行ってたのは、味噌ラーメンが人気のおやじラーメンさんや、八王子の長浜らーめんさん、ロックンビリーS1さんの嶋崎さんが当時働いていらっしゃったキリン食堂さんです。

あと、ラーメン二郎さんにハマってしまい、週1くらい食べていて、今より10キロくらい太ってました(笑)当時、本店では、常に総帥オペでしたし、鍋二郎もできたので、1000円分の鍋二郎を10人くらいで食べてたのを思い出しました。

地元の神奈川県では、淡麗系も流行りましたので、天空落としの湯切りで有名な中村屋さんや、ZUND-BARさんにはよく行ってました。

そして、たぶん一番通ったのは、にんにくやさんというメディアに全く出てこないのに、いつも行列ができているお店です。背脂ラーメンにニンニクを絞って入れると、これがたまらなく美味しいのです。

その後は、飯田商店さんや、とみ田さんと言った、プロ意識が凄まじいお店に感動しました。

あとは、引退してしまいましたが、一条流がんこラーメン総本家さんの家元のラーメンを食べられたのは幸せでした。お弟子さんが引き継いでいるので、今でも家元が残してくれたあの味が食べられます。

長々書いてしまいましたが、ここに書いたのはほんの一部で、まだまだ書き切れてません(笑)訪問したお店は、Excelに書いて残しているのですが、これまで1,200店舗くらい訪問しているようです。

1杯1,000円くらいで得られる幸せ。最近は新規開拓よりリピートの方が多いですが、これからもラーメンを楽しみたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?