見出し画像

晩酌の流儀

栗山千明さん主演のドラマですが、『1日の終わりに飲むお酒をどうしたら最高のものにできるか』、突き詰める姿が面白く、つい観てしまいます。

私はビールが大好きですが、このドラマに負けないくらいこだわっています(笑)

ビールの味に集中したいので、ビールを飲む直前には他のものは飲み食いしません。特に、甘いものや、香りの強いものを飲食すると、ビールの味が変わってしまいます。

また、ビールは好きですが、下戸なので、飲み進めていくうちに、味がわからなくなります。そのため、最初の1-2杯に命を懸けています!

そこから逆算して最高のコンディション作りをした上でいただく最初の一杯は、なんとも言えない幸せが得られます。

また、ビール愛が強過ぎるために、ペアリングについて、私は試すことが少なく、ベストな組み合わせを知らないのですが、逆に、生のお魚とビールの相性はよくないと感じています。ビールの味が魚につられます…

このことを、ビール業界のとある方に伝えたところ、実はその弱点を克服するために開発されたのが、あの有名なスッキリ辛口ビールなんだそうです。今度、お刺身と辛口ビールのペアリングを試してみたいと思います。

ちなみに、私はこのドラマについて、1つだけ不満があります。それは、晩酌までのプロセスにめちゃくちゃこだわっているのに、飲むお酒が発泡酒だということです…そこもビールにこだわって欲しかった…(笑)

1週間お疲れでした。今日は華金です。美味しいビールで1週間の疲れを癒してください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?