見出し画像

【板橋区議会】都市建設委員会の視察で盛岡にやってきました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

昨日は板橋区議会都市建設委員会の委員会視察で盛岡市役所にやってきました。

視察の内容は令和4年度にかわまち大賞を受賞された盛岡市のかわまちづくりについてお聞きしました。

盛岡市の『盛岡地区かわまちづくり計画』は、国土交通省が平成21年度に新たに創設した「かわまちづくり支援制度」を活用するため、盛岡地区かわまちづくり計画を作成し、平成21年4月1日に登録申請し、同年5月に認定を受けて始められました。

中津川ではサケ稚魚の放流会をはじめ様々なイベントが行われているようです。

そして、北上川ではPark-PFIを活用してテナント事業やトイレの設置などが行われています。

現地も視察させていただきましたが・・

とても綺麗なトイレでした。

板橋区でも荒川河川敷を使った『板橋区かわまちづくり基本構想』が発表されています。

中津川も北上川も上流にダムがあり氾濫する危険性が少ないなど、荒川との相違点がありますが、これから板橋区議会でもかわまちプロジェクトは主要な議題として話し合われていきますので、視察を参考にして議論を深めていきたいと思います。

盛岡市の職員の皆さまありがとうございました。

本日は仙台市を視察します。