見出し画像

【板橋区】板橋区議会本会議の2日目が終わりました。

こんにちは。日本維新の会・板橋区議会議員の大森大です。

本日、板橋区議会の2日目が終わりました。

本日は一般質問の後に【企画総務委員会】と【文教児童委員会】も開催されて、本会議で表決まで一気に行われた議案があります。

議案第84号 職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

議案第85号 東京都板橋区長及び副区長の給料等に関する条例等の一部を改正する条例

議案第86号 会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例

議案第87号 幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例

簡単に説明すると公務員や議員の給与を上げるという議案であります。

私たち【日本維新の会板橋区議会議員団】は全て反対としましたが、全て賛成多数で可決されました。

反対の理由は・・

議案第84号86号第87号について(職員の給与を上げる議案)

冒頭に申しますが、我が会派は公務員の待遇改善自体を否定するという考えに立ってはいません。しかしです。まず人事委員会勧告に基づく一斉の見直しには疑問があります。魅力ある人材に選ばれるよう、能力主義成果主義による抜本的な制度の見直しが必要だと思います。

その上で、勧告の基礎となる、職員と民間従業員の給与比較の方法が企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上の都内事業所を調査母集団としたということですが、経済産業省が行った令和3年経済センサスによれば、従業員規模50名以上の事業所の割合は3.3%とされています。つまり人事委員会勧告は、ごく一部の上澄みともいえる民間との給与比較であり、公民較差に正当性があるとは到底評価できません。ですので、反対とさせていただきました。


議案85号について(区長と議員の給与を上げる議案)

『身を切る改革』が我が党の党是であります。「物価が高騰しているのに賃金が上がらなくて生活が厳しい」という相談を区民の方から多く伺っている中で、民間の方より先に区長や区議の給与を上げることにはとても賛成出来ません。ですので、反対とさせていただきました。

ちなみに・・

議案第84号86号第87号は、私たち日本維新の会以外は賛成されました。

そして、議案85号は私たち日本維新の会と共産党、いたばし未来の3会派が反対でした。

議会が始まって私たちだけが別の表決をしたのは初めてのことになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?